野球と私

野球ファンの気持ちを聞いてみた。スポーツを見る習慣がなくて、なんでそんなに夢中になるのか、わからなかったから。彼曰く、野球は好きな球団の試合を一人で内野席で見る。球団の存続がほとんど人生の存続とイコールで、もし好きな球団がなくなったら、生…

悲しいと

疲れますね。

zubuzubu

ずぶずぶ・・・底なしに沈んでいく感じ。

いつもの夏野菜ごはん

冷しゃぶ ゴウヤとナスの花山椒辛味和え 冬瓜とごぼうと青菜の揚げびたし 山芋短冊 セロリと塩昆布の即席漬け やっこ ごはん 茗荷とじゃがいもの味噌汁 一食25品目これで5人前。

感情移入

他人の情報としての苦しみを体が受け取ってしまう性分をどうにかしないと、映画でお腹を蹴られるシーンを見ると、お腹が本当に痛くなってしまうみたいな・・・客観情報と主観的な現実の区別が、感情的にできないのは、きっと病気。だから韓流とか渡る世間に…

パンを踏む

アンデルセンのパンを踏んだ女の子は、お母さんにあげるおみやげのパンを靴やドレスを汚したくないからって、沼に落として踏んで行こうとして、神様に落とされてしまう。両生類や魚にまとわりつかれ、水草にまかれて、暗くて冷たい沼の底に沈んでしまう。ず…

蛇骨湯

浅草には、銭湯の料金で入れる源泉かけ流しの温泉がある。隅田川に沿って火山性のものとは違う鉱泉があって、それを沸かして使っているのだけれど、湯量がすごい。で、それではと子どもと行ってみた。午後2時半、空いているだろうと思ったのは、地元のおばあ…

肩甲骨の下まで

肩甲骨まで伸びた髪をばっさり切ってしまった。気分を切り替えようと思ってやってみたら、効き目抜群。鏡に写った私は、ザンギリ頭の子どものようで、さっきまでしどけなく鎖骨にとぐろを巻いていた黒髪がない。安珍清姫じゃないけれど、女の髪は煩悩なのか…

疲れはてて

疲れはてて、お腹を下だす・・・胃腸が弱い・・・。

ココアの手触り

ココアが大好きで、はちみつとココアが家にないと落ち着かない。甘いもの甘いもの・・・と思うときにまずはちみつとココアがあれば満足。で、ココアを買うときに、いろんなタイプがあるけど、袋を握ってみてキシっとするのがいいなと思う。顆粒だとカサッと…

In other words、ily・・・

ルークとキスしたレイア姫が「なんだか弟みたい」って言う。ルークに恋していると思っていたけれど、キスしたら違った・・・みたいなニュアンス。ところで、日本人はキスの仕方をどこで学ぶんだろうか?正しいキス講座、とかってやってるの?赤ん坊がお乳を…

制服の効用

一群の女子学生がホームに降りてきた。みんな同じ制服を着て、ノーメーク。私服でメークOKの学校も増えているみたいだけど、彼女たちは、昔ながらの学生だった。20人ほどの女の子たちは、若くて可愛らしく、少女っていいなと思う。化粧をしていないので女の…

ミーメ

人間じゃないけど、ミーメになりたい。本当の愛じゃなくて、情けや同情で傍に置いてもらっているんだとしても、なんだか個人的な関係ってかんじがしてステキ。

浮雲

あの森雅之は深刻ぶっておいて、いい加減ですごい。さすが有島の血なのかもしれない。ああいう風に裏暗くて、世間の渋味を味わいつくしたようでいて、不誠実に徹底していい加減に生きている力なき男は、今更いない気がする。挙句腐って蛆の塊になってなくな…

Barbossa

ああいう人を篭絡するには、どうしたらいいんだろう?彼は欲深く狡猾だけれど、事女に関してはなんだか淡白?それでも私はなんとかして彼の気を引きたいと思う。お話の中の海賊ですけどね。悪人としての人生経験は多様で複雑、死んだり、生き返ったり・・・…

フェロモンモン

雑誌にホルモンヌというのがあって、どうして熟年女性の美容ってこうエグくなってしまうのかって。大金をかけて時間を巻き戻すっていうのは、世の常かもだけど。で、その中にホルモンヌになるためには男の匂いをかげ、というのがあった。これ案外カンタンじ…

スタンプテスト

EDを自分で調べる方法として、陰茎に切手を貼って寝る、というのがある。成人男性は寝ている間に数回勃起をするんだそうで、その時にミシン目が切れるんだって。切れてれば正常、切れていなければちょっと心配。で、で、その切手を封筒に貼ってリサイクル♪知…

ジュリエットからの手紙

http://www.juliet-movie.jp/見てきました!ヴェローナ、シエナ、行ったことはないけれど、とてもイタリア。葡萄畑が続いていて、チーズ、オリーブ。イングリッシュレイディinイタリーといえばヴァネッサ・レッドグレーヴというかんじじゃない?彼女演じるク…

ホンマタカシ

金沢でやっていたホンマタカシが巡回してきた。東京オペラシティのギャラリー。雪ってほの青いものだって生で見ると思う。ホンマタカシが一時期撮っていたスイスの山の写真も、なんだか青い山だった。雪の中に赤い色の何かが落ちている作品。雪がほの青いか…

いとしき日々よ

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00100/v08078/v0993900000000542923/?list_id=280864 もう会えない友達。こちらには理由はないんだけれど、多分向こうは会いたくないだろうと思うから。あまりにもいろいろあって、それは厳密にはお互いのせいでもない、でも…

大谷友介

http://www.spencer-web.com/SPENCER/top.html あーまたそんな!ベルリンに行くなんてひどすぎる。ベルリンのあの冷たい空気、人々の温かくて乾いた心。若い日々をすごした幸福な孤独を思い出す。ジョン・ドリトルは世界を旅してのどかな牢屋につながれるた…

青空のようなあなた

時々思い出す、いつまでも忘れられない人がいる。どういう経緯か忘れたけれど、とある街の噴水の前で待ち合わせて、ふたりで暗いカフェで話した。時間にしたら2時間もなかったと思うんだけれど、その人のことが忘れられない。人の紹介で会ったので、初対面だ…

オオヤユウスケ

オオヤユウスケの声は『女』のようだといえば言える。でも彼のメンタリティーはゆらゆらしているけれど男のもので・・・女のような声をした男みたいなかんじが好きなのかな。メンタリティーはニュートラルな。マッチョは苦手。

食べ物と映画コラム

日本映画っていいです。繊細で行き届いていて、じっくり見るとなおいいです。見てね♪日曜日の夜はNHKBSプレミアで日本映画、見ましょう。http://www.nhk.or.jp/yamada100/

にんげんがいるぞ

生まれたての赤ん坊の匂い、写真を見ると記憶の中にただよってくるけれど、もし私が人を食う生き物だったら、あの匂いを探して狩りをするんじゃないかと思う。生きていくうちにいろんな匂いをまとって、大人になっていくけれど、ベースにはあの甘いような酸…

色メガネを外す

もう4月。いろんなことがあったけれど、年度はあっさりかわっていく。ロボット大国といいながら、原子力関係のことにロボット不在なのが気がかりだった。一応あるんじゃない!海外からも借りているみたいだし。活用できないっていう意味がわからない。年度が…

温かいんだか寒いんだか

こういう冬なんだか春なんだかわからない、湿っぽい日に、十分寒いのに、無理に春だと想おうとするのは、匂いがするからなのかしらん。ひとすじふたすじ、生温かいすじがが蜘蛛の糸のように、頬にひっかかるから。春は揮発性なのかもしれない。 野田秀樹は煮…

情熱のありか

最近知り合った体温の高い女性。春分の日をすぎてなかなか暖かくならない中、傍にいるともやもやっと温かい。彼女のまわりの空気は3センチくらい温かい。ぷっくりした白い肌といい、鞠のような体つきといい、決して太ってはいないんだけれど、高熱帯だかオー…

25年

私が彼と付き合いだしたのは、チェルノブイリで何かがあって、それがどれだけ恐ろしい事態なのか、わからなかった春のある日。 理由もなくただただ彼といたかった。どんな関係でも、一緒にいられるならそれでよかった。でも期限が迫り、他に方法がなくて、長…

やっぱ?

危機的な時期になんですが、かっこいい人ってもてるの? 誰かをかっこいいなと思った瞬間、同時に10人の他の人も「かっこいい」と思っているのだろうか? それは一匹ゴキブリを見たら、100匹はいると思え・・・みたいな???だから、市場の薄そうな〜タイプ…