蛇骨湯

浅草には、銭湯の料金で入れる源泉かけ流しの温泉がある。隅田川に沿って火山性のものとは違う鉱泉があって、それを沸かして使っているのだけれど、湯量がすごい。で、それではと子どもと行ってみた。午後2時半、空いているだろうと思ったのは、地元のおばあさん連中だけではなかったのか、湯船はわりと満員。無理やりなかんじの露天風呂があるんだけど、そちらはおばあさんで一杯だったので、おばあさんがまばらな屋内風呂に入る。石鹸がないので、もう洗うとかなんとかはあきらめて、熱めのお湯に。子どもにはかなりの高温だったみたいで、はなかなか入れない。茶色のほうじ茶みたいなお湯で、洗い場の湯も温泉という徹底ぶり。汗で浮いていたせいもあるけれど、ファンデーションなどの化粧が、鉱泉水で洗っていたらきれいに落ちてしまった!えええええ!すごい洗浄力。

すしや通りのちょっと奥、なんだかすごいね、東京って。