しろくまクイズ

yogodog2007-01-22

「クイズクイズ、しろくまクイズ」下の子が今こっているのがクイズ。
「ぼくは白くて、大きくて、お耳が熊です。僕はかわいそうだけど、赤ちゃんのアザラシやお魚を生きたまま食べます。僕は北極に住んでいます。ぼくは誰でしょう?」これには「きりんクイズ」も「アシカクイズ」も「もぐらクイズ」もある。

昨日は凄かった!上の子が13メートルの絶壁を登った。

モンベルに買い物にいかなくちゃいけなくて、ついでにお店にある「ロッククライミングウォール」を登ってみたいと言い出したのだ。500円払うと、インストラクターがついて、道具も借りられるというので、子どもをそそのかしてみた。やらないかな?と思ったら、素直な子なので、「やってみる」というじゃない?でも実際にやってみると、見ていて恐ろしい。命綱はついているけど、インストラクターの指導はあっても、自力でよじ登るだけで、引き上げてもらえないし助けてももらえない。途中で「もうやめた」というだろうと正直思っていたけれど、ロープでさかさまにぶら下がっても、足場から落ちても、やめないのだ。そしてついに13メートルの壁を登頂!わが子ながら、なんてエライ奴なんだろうと、素直にバンザイしてしまった。ほかのお客さんも固唾を呑んで見守っていてくれて、やっぱり登頂したとたんに拍手。ギャラリーがいたから、やめられなかったっていうこともあったろうけど(ええかっこしいなので)「すごく面白かった」んだそうで・・・こんな親なのに、なんて根性のある子に育ったのだろうと、なんかありがたくて泣いちゃいました。