2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それは悪ではない。

ライターは魔法の鏡と同じ、ネガティブな心で向き合うと暗黒面ばかり映してしまう。小さいときから、美しくない子どもというのは、自分がわかっている。だから見えないところに何かとりえがあるんじゃないかと、小さな希望を持って大人になる。果たしてそれ…

花屋に感謝される

今日は天気がいいので、ほんの数分だけ朝の散歩に出かけた。いつも寄らない花屋に、小ぶりだけどなかなかいい黄バラが入っていたので、レースフラワーとピンクの濃淡でスイトピーを買った。もごもごと小声でおばさんが何か言っている?「今朝入ったばかりで…

体育会系「男前」フレンチ

穴倉にこもるように昼夜働いていて、外に出たら、びっくりするほど桜が咲いている。街路樹はソメイヨシノばかりなので、霞のように曇天の光りをすかして。桜は夕方に見ると、理由もなくふらふらとそっちの方角に誘われる、安吾に言われなくても、花ばかりの…

やっぱり秘書が必要

大学病院勤務医の友人と話していた。トータルで仕事が多くて大変だって。OA化は進んでいるみたいだけど、ここひとつ雑務が多いんだそうだ。医療行為をするには資格が必要なんだろうけど、法律業界のパラリーガルのような資格を認定して、医療にまつわる事務…

世界一おいしそうなピラフ

給食のとき、Kちゃんは小食でかわいそうだった。主食はほとんどパンで、6枚切の食パン2枚といういわば炭水化物の山を、小さな口で、キンギョ規模で食べるんだから・・・昼休みも、5時間目も1人で給食になってしまう。ご飯のこともあった。ある日のメニュ…

後になって効いてくる

花粉症の症状が重くなってきた。耳鼻科でもらって薬を飲むけれど、なかなか効いてこない。吸収が悪いのかも?3時間くらいして、ようやくおさまってきたけれど、長くない?子ども、今日は保育園の遠足で、お弁当をもって出かける日。上の子は終業式。なんだか…

春風のおとしもの

♪芽が出て、膨らんで、花が咲いて♪昨日の午後、唄いながら散歩をしていたら、子どもの手にポンと桜の花芽が落ちてきた。強風だったので、枝から振り落とされたんだろう。そもそも、「春をさがしに」出かけてきたので、嬉しかったみたいだ。小さな枝に12もつ…

溶連菌ビンゴ!

下の子が38度台をキープしているので、内科へ行った。やはり溶連菌迅速診断キットがないので、午後までに取り寄せてもらえることに。午後また出かけると、陽性だった。保育園ではやっている。高熱、喉のはれ、ぶつぶつなどの症状だが、あまり腫れてないし、…

不倫の果ての神さま落ち

「ことの終わり」という映画。監督がニール・ジョーダンだけにわざと、冒頭は古典っぽく、いわゆるグランド・ホテルスタイルの風情だ。たとえば、ジョージ・キューカーくらいに。スティーブン・レイの役がウイリアム・ホールデン、レイフ・ファインズの役が…

インクジェットプリンターで骨をつくる

新聞で読んだ。インクジェットプリンターの原理を3D的に応用するらしい。CTだかMRIの画像を元データにして、欠損していたりしてはめ込みたい箇所の骨を、人工骨の素材で作ってしまうんだそうだ。それだと血管の通る穴まで正確に作成できるんだって・…

前をいく人の踵を踏む

毎日、前を歩く人の踵を踏んでしまう。前を見て歩いていても、いくら注意していても、どうしても距離感がつかめない。知らない人とでも、縦列で歩いていると、かならず、踏んでしまう。それがミュールの女性だったりすると、死ぬほど申し訳ないので、踵の出…

ウツだとカレーも哀しい味

子どもの元気がないので、「おんぶする?」と聞いたら 「腰が痛くなるからしない〜」と急に泣き出した。 2月に腰がすごく痛くて、「ごめんね、おんぶすると腰が痛くなるの」と言いきかせ過ぎたらしい。ちょっとくらいなら大丈夫なんだけど・・・。子どもの…

地下鉄では上座は角席?

今日の地下鉄は珍しくゴトンゴトンと電車めいて、枕木の音を刻んでいた。 そんな午後の車中、ふと角の席が空いた。すると、並んで中央に座っていた二人連れの男性の1人が「角へどうぞどうぞ」と、連れらしき人に席を薦める。「どうも」とその人は、薦めた人…

内気なくせに失言が多い

会話下手っていうのかな?また失言をしてしまった。海よりも深く反省。 (あ、こないだマリアナ諸島の近くにうなぎの産卵地が見つかったって話、マリアナ海溝と間違えて言っちゃった。ごめんね。諸島です。いくらスタミナ自慢のうなぎでも、そこまで深海には…

ACL

ACL(an Anticipatory Chance of Life)って・・・もし昔の友人に声などかけられたら、何をおいても行かなくちゃいけないらしい。思いも寄らなかったことだが、そろそろ年齢的に今生の別れになることだって、ありえるんだからと年長者に意見される。腰が重いか…

水疱瘡になった

この2〜3日、上の子が不調だった。だるいなあとか言っていて、ほんのおとといの夜、のどのリンパ腺が腫れているみたい?耳下腺炎かと思っていたら、昨夜から赤い斑点が出てきて、今朝になってみたら、全身にぶつぶつ。頭皮にもできているし、大きくて水泡…

どうやって600年もすごすんだろう?

NHKで、ブナの巨樹を特集していた。そのブナというのが、20万枚の葉をつかって、雨水をあつめ、幹を伝わせて地下に蓄えるんだそうだ。それを樹幹流というんだって。初めて見た!滝が木の幹をどんどん流れ落ちている、ざあああ・・・ってかんじで。雨の森に…

恋に落ちる根拠

今日、話していたら、出てきた話題。 落ちる根拠の思い当たらない恋は、生物学的には正解みたいだ。女性は男性にそういう質問をしすぎるみたいだが、どうして相手が好きなのか3秒以内に応えられたら、危ぶんだほうがいい。ツガイとしてのクオリティーはその…

ひなまつり

春らしいお寿司をつくろうと思ったのに、アナゴを買い忘れ、ジャコだけになってしまった。錦糸玉子を大目に焼いて、あげを倍いれて、味をごまかす。アナゴをつき焼きにして入れたお寿司が好きなので、残念。また明日つくろうかな?仕事が八方塞。なんだろう…

カメラごしに野性をさぐる

新作が出るたびに、驚く。フランソワーズ・オゾンはまるで幻の野生動物を追うように、根気よく、映画の人物たちの野性を捕まえようとしている。今時のかっこいい夫婦の離婚から出会いまでを逆走する「ふたりの5つの分かれ道」の中で、きれいなシーンだと思…

メレンゲマシン

金曜日に使うからと頼まれて、フルーツケーキを実費で大量受注。バターケーキは焼き上がりから24時間は切ってはいけない、さらに48時間以上たたないと、味がなじまない、ものだ。逆算すると、今日中に焼いてしまわないとだめってこと。素人のつくるもの…