2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だいじょうぶっす!

角度にして20度くらいのすごい坂。渋谷の桜ヶ丘をくだり、谷道につながる坂。今日、そこを昇ろうとしている人がいた。宅配業者らしい。台車にダンボールを6個、なんだかわからん左右が1.5メートルくらいのじゅうたんみたいな巻物2本、頭の開いたダンボー…

2009年って・・・

あと数日で今年が終るなんて、信じられない。ここ数年、心が休まる暇がないのは、なぜなんだろう?人生左右レベルのハードルがいくつも集中して、ひとつ飛び越すと、間合いをとることもできず、次の目標を飛び越さなくてはならないみたいな・・・。うまくタ…

ニューカップル

親子イベントの取材。乳幼児親子向けの無料のイベントって、最近パパの出席率が高い。3割くらいの家族でパパがついてくる。カップルで子育てがトレンド。で、その中に雰囲気のよくにた「女同士」で男の赤ちゃんを連れている二人連れがあった・・・姉妹じゃな…

昆虫食

昆虫は小さいけれど、小さな体内に生命を維持するたんぱく質やミネラルをフルセット揃えているので、栄養価が高いんだって。1キロの牛肉より1キロの昆虫を食べる方がバランスがいいんだって。あのメタリックな表皮の中はドロドロ。血管がないので、栄養を…

イタリア語は恥ずかしい

声楽の課題曲が初心者らしくプッチーニの小品のアリア【O mio babbino caro】になった。音が取れたので言葉を乗せるんだけれど、曲を外したイタリア語は、なんだか恥ずかしい。練習しながらも「別に私はラテンな人間じゃありませんから・・・」みたいないい…

私の抹消

ネット上の書き物を専門に仕事をしているので、取引先からの仕事依頼から納品、打ち合わせも取材もネット上で済んでしまうことがある。メールとチャットの数週間をすごしていると、ずっと書き物をしているのにも関わらず、発注元のお客様とじかには話さず、…

鎖骨が太い!

私ってそんなに太っていないはず・・・でも体重が見かけよりもものすごーく多いのは?ダイエットインストラクターの人に取材したのでちょっと聞いてみたんだけど、体つきを眺めて「ああ、それはあなたは骨格ががっちりなんですよ。鎖骨や腰骨でわかりますけ…

燃えているか?

家を出て3時間。打ち合わせ中にふと気づいたんだけど・・・「あれ、ヤカンの火消したっけ?」出かける前に仕事をしていて、コーヒーを入れようと思ってお湯を沸かしたんだけど、間に合わないのでコーヒーはあきらめた。でもそのときヤカンの火を消した記憶…