2009-01-01から1年間の記事一覧

だいじょうぶっす!

角度にして20度くらいのすごい坂。渋谷の桜ヶ丘をくだり、谷道につながる坂。今日、そこを昇ろうとしている人がいた。宅配業者らしい。台車にダンボールを6個、なんだかわからん左右が1.5メートルくらいのじゅうたんみたいな巻物2本、頭の開いたダンボー…

2009年って・・・

あと数日で今年が終るなんて、信じられない。ここ数年、心が休まる暇がないのは、なぜなんだろう?人生左右レベルのハードルがいくつも集中して、ひとつ飛び越すと、間合いをとることもできず、次の目標を飛び越さなくてはならないみたいな・・・。うまくタ…

ニューカップル

親子イベントの取材。乳幼児親子向けの無料のイベントって、最近パパの出席率が高い。3割くらいの家族でパパがついてくる。カップルで子育てがトレンド。で、その中に雰囲気のよくにた「女同士」で男の赤ちゃんを連れている二人連れがあった・・・姉妹じゃな…

昆虫食

昆虫は小さいけれど、小さな体内に生命を維持するたんぱく質やミネラルをフルセット揃えているので、栄養価が高いんだって。1キロの牛肉より1キロの昆虫を食べる方がバランスがいいんだって。あのメタリックな表皮の中はドロドロ。血管がないので、栄養を…

イタリア語は恥ずかしい

声楽の課題曲が初心者らしくプッチーニの小品のアリア【O mio babbino caro】になった。音が取れたので言葉を乗せるんだけれど、曲を外したイタリア語は、なんだか恥ずかしい。練習しながらも「別に私はラテンな人間じゃありませんから・・・」みたいないい…

私の抹消

ネット上の書き物を専門に仕事をしているので、取引先からの仕事依頼から納品、打ち合わせも取材もネット上で済んでしまうことがある。メールとチャットの数週間をすごしていると、ずっと書き物をしているのにも関わらず、発注元のお客様とじかには話さず、…

鎖骨が太い!

私ってそんなに太っていないはず・・・でも体重が見かけよりもものすごーく多いのは?ダイエットインストラクターの人に取材したのでちょっと聞いてみたんだけど、体つきを眺めて「ああ、それはあなたは骨格ががっちりなんですよ。鎖骨や腰骨でわかりますけ…

燃えているか?

家を出て3時間。打ち合わせ中にふと気づいたんだけど・・・「あれ、ヤカンの火消したっけ?」出かける前に仕事をしていて、コーヒーを入れようと思ってお湯を沸かしたんだけど、間に合わないのでコーヒーはあきらめた。でもそのときヤカンの火を消した記憶…

左手の小指は未来につながっている

左の小指にリングをすると、幸福な未来をつなぎとめることができるんだって。 右手にすると、今の幸福のお守りになる。知ってた?封じ込める、指輪にはそういうイメージがつきまとう。ずっとピンキーが欲しくてしょうがない。平打ちで、つや消しゴールドのシ…

Julie Delpy に嫉妬

嫉妬というのは、負けの決まった試合のようなので、避けてきた感情だったけれど、でも彼女パブリックな人だし、映画女優で監督だし、別にかまわないわよね?と嫉妬している。ゴダールのミューズ?それから私が観ようとする映画になぜか現れる女なのだ。仕事で…

11月の太陽はまぶしいなあ

今朝は良く晴れた。思いのほかよく晴れたといってもいいだろう。朝方の空気は湿っていたし、まさかの晴天だ。ここ数日、我が家には居候がいる。ハーブのスプレーでも、線香でも、新聞ではたいても追い出せない。若い(かどうかはわからないけど、そんなかん…

彼女

まさか接点があるとは知らなかった。生きた時代を考えても、青鞜とのかかわりをかんがみても、この出会いは無理のないものだったかもしれない。でも、何も野上の家の真裏に住んでいなくったっていいじゃないの。野上はエッセイの中で野枝のことを思いおこす…

あの人も女だな

「それはもう見るからに女でしょ?」「そうだけどさ、東大で博士号を取るような研究者でも案外女なんだなと思ってさ。」「女ってどのあたりが?」「自意識が強いから。」「それは東大で博士号を取ってやると思うような自己顕示欲のなせる業で、性別関係ない…

いいとも

マイケル・オンダーチェの小説で登場人物が「いいとも」とつぶやく。 原文はof courseなんだろうか?いいとも・・・なんて言ったことある?タモリはすでに何回この言葉を口にしているんだろうか?

そうとは限らない

おじさんの間で仕事をしていると、私の判断は幼いと思うことがある。反目するたびに、目の前でネクタイをしめて背広をきて、煙をはいている相手は、いつでも正しいのだと、一瞬そうは思う。私の考えとは次元が違うのだと、もっと高位の考えがあって、私の意…

目を見て、うなずくだけ

1人ですごしている。仕事をしているけれど、それは一方的にエネルギーを注ぎ込んでいるだけ。だから脳を消耗しているという悲しさがある。目をみて、うなずいてくれるだけで、前頭葉は活性化するらしい。茶飲み話をする相手がいることもとても大切。 キライ…

うれしいお知らせです。神様は基本願いをかなえるんだってさ♪

なんかのホンに書いてあったけど、神様は基本人間の望みをかなえてくれるんだって。でも「彼がほしい」って願っていたとしても、どういう彼とどこで出会って、どうしたいのか、相当に具体的なイメージをお願いに添付しないと、プロットまで考える余裕はない…

ネトゲ廃人

「いつも失敗する古い友達がいてね、腕はいいんだけど、肝心なところでかんしゃくをおこして、せっかくの仕事を台無しにしちゃうんだよ・・・。」そしてその友人は、彼の小説の主人公になる。現実では場末の呑み屋で泥酔して暴れて、撃ち殺され、冬の路上に…

8年で300件の無理心中

イタリアでは、8年で300件の無理心中事件があって、ほとんどの原因が離婚なんだって。比較的イタリアの男性は子煩悩で嫉妬深いから、そういう顛末に陥る・・・って新聞に書いてあったの。 イタリアでは女性よりも男性のほうが未練がましいってこと? 夫が子…

ミシェルファイファーが好きな男って

「俺のタイプは20年前のミシェル・ファイファー」だという男は偉いと思う。若くて、典型的な北欧系で世が世なら歴史を変えるほどの美貌だもの。頭もよさそうだし、初期の作品ではとくに、境遇に負けないし、クレバーでケンカが強くて、わが道を一人でがん…

左右対称

野田秀樹は左右非対称な顔をしている、というよりも左右が断層でずれているようにさえみえる。ピカソの泣く女みたいだ。脳が特殊だから、顔も特殊?だんだんジャン・ルイ・バローみたいになってきた。極端に才能がある人は、顔の断層がずれる?昔無理やり会…

2年という年月

大人の2年は一瞬。変化のきっかけは彼だったなと思う。大学の先輩と20年ぶりに再会したこと。普通に古本屋さんとして薄田泣菫の本を探してもらって、受け渡しをした。若いころはお盛んで、私以外の周囲の女子はみんな彼に恋をしていた。無防備で破滅的で美貌…

背広を着た人

いわゆるサラリーマン家庭に生まれ育っているので、大人の男はどうあれ背広を着ていた。 あれは、似合わなくても似合っても、制服めいて、着て働かざるを得ないことが多いから、似合うとか似合わないとかいう問題ではないのかもしれない。似合わないなんてこ…

ブツブツ体質

イマドキの自称「昭和な」若者と世間話をしていた。いわゆるイケメンな28歳、ブツブツ体質。「この頃びっくりしちゃうんすよ。みんな小悪魔アゲハ調のメイクをするじゃないですか?目がぱっちりしてかわいいなとか思っても、どこまでがオリジナルで、どこか…

各種お届け

銀行で振り替えの手続きをしようと思って窓口にいった。複雑な受付システム、受けるサービスごとに整理券の端末が違う。私は「各種お届け」のカテゴリーだったから9番のベンダーから679番の番号札を受け取り、18個も並ぶブースの真ん中あたりで待つように言…

冗談の一種。

打ち合わせの大筋が終わったところで、一応の散会。突如相手が机の上に両足を載せる。微妙に目上の人が同席していたから、びっくりしてしまった。常軌を逸しているようなこと。それはあなたの会社の会議室で、あなたの会社の備品ですから、足だろうが尻だろ…

濃いわっ!ラテンドラマ

衛星で昼間「ラテンドラマ」というのをやっていた。濃厚な容姿の美男美女がみんなで立ったまま、大声でののしりあったり、抱き合ったりと忙しい!「もうたくさんよ!」「ゆるせないわ!」「あんたなんか殺してやる」「愛しているのよ!」日本語字幕はひょっ…

大臣と紫の薔薇

新政権の大臣のスピーチを延々拝聴する。政治家の仕事は政治であって、ファッションはどうでもいい・・・というのもわからない理屈ではない。別にあの方の手腕と関係ないとは思うし、何かの縁起をかついでいるのかも・・・それにしても、あなた、あのバラの…

おじゃましますよ

このところ、眠るたびに背筋の凍るような悪夢を見る。この先生きていけないと思うような目にあい続けている。今朝明け方に見た夢では、やはりひどいことが起こって、途方にくれた。その夢のおしまいに、人間とは思えないざらざらした女の声が「おじゃましま…

名前が長すぎる

岩波文庫を取り出して、古事記を眺めてみるけれど・・・とにかく神様の名前が長くて、似ていて、覚えられない。どうしてこんなに名前が長くて、しかも血みどろで、やたらに神様が発生するのか? むごいのは、古代の神様の共通点だけれど、八百万の神様は、と…