2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国立ダイエット図書館

いい古されたことですが、立派な看板見て毎回驚くよね、ダイエットって大書きしてあるから、国会ね、国会。仕事の半分くらいは調べものなので、しょっちゅう行くんだけど国立国会図書館。日本で刊行された本ならすべて閲覧できるという底力に感動する。だか…

要するに気持悪い

坐骨神経痛になったらしいのがひと月になるんだけど、座って立つと激痛、座って立つと激痛っていうのを1日何セットもくりかえして暮らしている。この痛さっていうのは、説明するなら左足の外側が全部こむら返りになったままどんどん激化していくってかんじ…

マダム・ゴシック

246沿い、朝の赤坂警察署の角にたたずむマダムがいる。エビ茶のベッチンのロングドレスをまとい、大きなカーペットみたいな生地のかばんを持って。そしてナポレオン風の帽子をかぶって東の方角にムネを張る。帽子からはみ出すたわわな銀の縦ロールが、秋の風…

時間差で効いてくる言魂の威力?

ごめんなさい!と先に謝ってしまう。まさか偶然道端ですれ違った15年後の今日、かつての職場の先輩があんなになっているとは!15年という歳月は人を激変させることがある、らしい。昔、スラリと長身で、ハリウッド俳優のルーク・ウェルソン似の濃い色男…

ゴーゴル・ボーデロ!

前にルーツ探しにいくワーナー映画のサントラやっていたNYのGOGOL BORDELLOというロマ系パンクバンドのCD探してます。バンドのサイトはあるんだけどね・・・。現物をすぐ見たいんだけど、パンクコーナーにはないもよう?ワールドミュージックなのか?どうな…

今日は卵があるよ

「TOMMORROW"明日"」という映画TOMORROW 明日 [DVD]出版社/メーカー: ブロードウェイ発売日: 2004/08/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (27件) を見るで、たしか戦時中で、卵をようやく調達して、お勝手で「今日は卵があるよ」…

昨日のオーラ

なんか、昨日の三輪明宏はあんまりやる気がなかった。ゲストに根本的な興味がなかったんだろうか?オーラとか前世とかいうよりも普通の人生相談になっていたような・・・。憑依のついてお勉強したけど。生きている人の念でも人は動かされたり、悩んだりして…

タビックス

実質24時間営業でデザイン事務所に勤めていたころ、帰れない・寝られない・風呂に入れない・着替えられない・残業代もらえないのないないづくしだったので、靴下をタビックスにしていた。それでも生き残るために、せめて足指のツボでも刺激しとこうと思って…

どろろ

小さい頃、「どろろ」は百鬼丸のことだと思っていた。そばにいる子どもがどろろだとわかって、さらに女の子だったというのに、また驚いた。ここに女の子をもってくるなんて・・・意外性だけじゃなくて、ちょっと倒錯したセンスを感じるなあ。リボンの騎士や…

植栽チェック

町を歩いてて、無意識に植栽をチェックしている。つげとか、さつきなどの植栽は、コンパクトに刈り上げてある場合が多いわけだが、こういうボックス状にまとまっている潅木の中の方をのぞくて、木の根と根の間あたりにすっぽりと丸く枝の洞穴ができる。いい…

犬が怖い

冬物語というビールのウェブシネマで、男が彼女の部屋にいくわけだが、期せずして彼女の部屋にはチワワがいる。うるんだ目をして、お洋服を着て・・・。男は実は犬が怖い。ああ・・・かわいそうに、狭い部屋でどういうモチベーションで動くかわからない犬と…