2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然フラッシュバック!

ふと、ヒーローの中のワンシーンを思い出す。残剣と如月。飛雪との関係がうまくいかないので、残剣は侍女の如月と関係をもつんだけど・・・如月はずっと師匠で主人の彼に恋をしていたんだから。でも残剣の思いは「よい時期」をすごした飛雪にある、それはた…

樹木占い

樹木が好きなので、興味があった。木というのは不思議なものだ。ひとつの種からあんなに大きく育つし、千年も二千年も生きているものだって少なくない。考えられないほど長い時間、腐らないように抗菌力が強い木もあるみたい。家のタンスでそういう木のかけ…

2キロ増量

このところ毎晩走っている、がらになく癖に。とはいえほんの30分くらいなので大した運動にはならないし、伊達式ダイエット併用で、体重は2週間で2キロ増。動くと食欲がなくなる体質なのに!でも、体脂肪は2パーセント減少なので、それほど悪い状況ではないけ…

井伏鱒二の言うには

有名なのかもしれない。太宰が無理心中だったという話。桜上水に上がったときに首に絞めたような跡があったっていう。その前に一緒に暮らしていた、その心中した女性に軟禁されていて・・・とかいうSMのようなエピソードだ。グットバイの不道徳極まりないけ…

眞嶋秀和

NHKのドラマの「白洲次郎」はよくできていた。21世紀の気取ったキャストでは、ちゃんと演じられないほど、実人物がスノブで美的だったのが、皮肉だ。ああいう家庭は冷たい。そんなに人情味がなくて、日本人としてどうなの?と思うくらい冷淡なエピソー…

ついに運動に手を出す

ダイエットはいろいろやってみた。一番肥っていたときからしたら、12キロ痩せた。でもなんだか元気が出ないで、なんとなく憂鬱なので、ちょっと悩んでいた。痩せたけど幸福じゃない。近所のおばちゃんにずっと男だと思われていた元気な子供だったときを思…

お迎えが・・・

定期的におかしな夢を見る。マンションの廊下につきあたりまでアルカディア号の乗組員がならび、副長ヤッタラン以下が私を迎えに来る。「キャプテンがあなたをお連れするようにと言っています。」私にはかつて、アルカディア号で飛んだアンドロメダ星雲まで…

平井さんじゃない!

18時すぎ、取引先からの帰り、渋谷と代々木八幡の間、NHK裏のバス通りの神山町あたりを歩いていたら、知った顔とすれ違った。一瞬目があって、会釈めいたアクションがあり、すれ違う・・・誰?たぶん180センチ以上ありそうな長身、見た目鶏卵ほどの小さな…

ブレナール

246沿いに植物の葉の模造品を売っているショップがある。造花というのは哀しいものであるが、ウチワサボテンだ、バナナリーフだ、ヤシの葉だってなると、ただの緑の樹脂ではない緑の迫力、ジャングルなかんじがして、ちょっとほしいかも?と思ってしまう…

雨の軒下

雨が降っている中途半端な午後、どこともいえない場所で、おにぎりを買って、コンビニの軒下で食べる。 6月の湿った雨は埃臭い、塩辛い冷たいおにぎりだけど、食べることはできる・・・生きることができるみたいに。40を過ぎてなんの組織にも属してなくて、…