2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冗談の一種。

打ち合わせの大筋が終わったところで、一応の散会。突如相手が机の上に両足を載せる。微妙に目上の人が同席していたから、びっくりしてしまった。常軌を逸しているようなこと。それはあなたの会社の会議室で、あなたの会社の備品ですから、足だろうが尻だろ…

濃いわっ!ラテンドラマ

衛星で昼間「ラテンドラマ」というのをやっていた。濃厚な容姿の美男美女がみんなで立ったまま、大声でののしりあったり、抱き合ったりと忙しい!「もうたくさんよ!」「ゆるせないわ!」「あんたなんか殺してやる」「愛しているのよ!」日本語字幕はひょっ…

大臣と紫の薔薇

新政権の大臣のスピーチを延々拝聴する。政治家の仕事は政治であって、ファッションはどうでもいい・・・というのもわからない理屈ではない。別にあの方の手腕と関係ないとは思うし、何かの縁起をかついでいるのかも・・・それにしても、あなた、あのバラの…

おじゃましますよ

このところ、眠るたびに背筋の凍るような悪夢を見る。この先生きていけないと思うような目にあい続けている。今朝明け方に見た夢では、やはりひどいことが起こって、途方にくれた。その夢のおしまいに、人間とは思えないざらざらした女の声が「おじゃましま…

名前が長すぎる

岩波文庫を取り出して、古事記を眺めてみるけれど・・・とにかく神様の名前が長くて、似ていて、覚えられない。どうしてこんなに名前が長くて、しかも血みどろで、やたらに神様が発生するのか? むごいのは、古代の神様の共通点だけれど、八百万の神様は、と…

敵は男ばかりじゃなかった・・・。

知り合いで離婚調停中の人がいる。夫だった人は、若くして結婚した妻にすごく執着していて、しかも無職に近い状態。生活費は稼いでほしいのに自由を許さない。仕事先の男性の参加する呑み会にも出られず、束縛されていたそう。いろいろうんざりしていたけれ…

ファウンデーション?

子どもの頃から、気持ちが乱れると本屋か図書館に出かける。あまりにも多くの人が、あきれるほどたくさんの本を書いている。全部読むことなんてできないよ、と思うとなんだかすごく楽になるのだ。本屋ですごす時間は長く、趣味は読書というのはありがちだが…

極限ランナーのもちもの

昨日、打ち合わせに出かけるのに通った道は、マラソンランナーのコースだった。そう暑くもなかったけれど、結構必死で走っている人が多くて、場所柄警官も多かったりする。 一人の中年男性が、ぜいぜい言いながら走ってきた。なんだか極限状態ってかんじ。脈…