2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マット・デイモン

死後がテーマのイーストウッドの新作。スピルバーグにして彼しか監督足りえないと言わせた脚本。3人の人物のエピソードが重なっていく寓話のような話で、感情を揺さぶる映像が何箇所かあり、映画人としての円熟したスキルを感じた。でもさ、死後の世界につ…

薄馬鹿下郎に地獄あり!

出会ってしばらくは魔法が働く。この人は自分の役に立つんじゃないか、いつかお金を引っ張ってきてくれるんじゃないか?そういう間は多分、蜜月めいた目付きが続くけど、しばらくして、私がパーフェクトにただの人だということがわかると、神かくしのように…

発見者になること

でも一番面白い体験ができるのは、何かをやっている人で、みている人じゃない・・・。時代のスピードについていけない。気のきいたことを言えない。いまさら新しい人間にはなれないってことか。あと4時間でひとつ年をとる。ブッパダールは都会のアリスの出発…

limits of control

http://loc-movie.jp/site/index.html自分の人生だと思っても、メディアから吸収した知識と疑似経験がほとんどで、一次情報なんてほとんどない。 そんなこと指摘されても、すでに肥大した経験値をどうしたらいいんだろ?それがない状態だと、例えばこの季節…

The Walker

試写でも前評判でもロードショーでもあんまり評価がなかった気がする映画だったけれど・・・海へたどり着いてボートに乗るシーン、負傷しながらオールを操るワシントンが見ている風景、崩れ落ちて灰にまみれたマンハッタン島を見るだけでも、大層なカタルシ…

おしりのトルソ

テレビにピアニストの舘野泉が出ていた。首にかかっているフィンランドのアクセサリーに見覚えがある。後ろ向きのトルソのレリーフで、金色の金属でできている。どうして見覚えがあるのか?前にも舘野さんがしているのをテレビで?そうかも。その、腰を少し…

ココアブールドネージュ

無印良品の人が叫んでいる「人気商品ブールドネージュ、試食をお出しています!ぜひご利用ください!」 バターとナッツパウダー、片栗粉、砂糖と小麦粉をまるめて焼いたサンドクッキー(砂みたいな歯ざわりの)で、くちどけがよくて美味しい、子どもでも手で…

CET BPA ナイトクルーズ@日本橋川 

http://boatpeopleassociation.org/aboutus/ http://www.centraleasttokyo.com/10/index.html CETのイベントで、昨日の17時発 日本橋川クルーズに乗船。 ダルマ船にのって、日本橋のたもとから茅場町、九段、お茶の水の聖橋をくぐり、万世橋、隅田川に出て、…

ケネス・アンガー「マジック・ランタン・サイクル」  MAGIK LANTERN

http://www.imageforum.co.jp/anger/その昔、それと知らずアンガーの著書「ハリウッド・バビロン」上下巻を彼氏から誕生日にもらった。「その本、棚に戻したり出したりして、本屋で何度も見ていただろ?」って。なんていい人なんだろ。ビンボな私はそんな本…

ペンギンカフェ

新国立劇場にペンギンカフェを観に行った。芸術監督に就任したRBのビントレー作、被り物の小品で、絶滅に向かう動物たちが集まるダンスホール・・・の悲しいお話。初公演はトリプルなアンソロジーで、踊り手の実力やカラーがよくわかるかんじ。一緒に見てい…