2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私のまわりのやさしい人たち

Hさんは、すごく背が高いと思っていた。体つきが大ぶりで頭が小さいから余計そう思っていたけれど。 どこかへ行く途中公道を歩いていると、大きな動物と小さな動物が並んで歩いているみたい。限られた時間で懸命にもろもろの質問をする私は、なんだかキーキ…

大食いの大酒のみ大会

久々に若者と会う。Iちゃんは25歳で背が高くて可愛い顔立ちをしている。ボリュームのある体つきのせいもあるけれど、なかなか堂々とした強い女性。まだ若いのについつい甘えたくんような包容力がある。ああいう女性に愛されるのは、幸せなことなんだろうな…

琵琶湖の鮎

なぜか琵琶湖の鮎は小さい。なんかの拍子に水系から湖の外に出てしまうと、普通の大きさになるんだそうだけれど、琵琶湖の水に棲んでいる限り大きくならないんだそうだ。琵琶湖には妙な力があるんだろうか。実家の母が入院してもう数週間、手術から10日あま…

ナマケモノ

今日は晴れていたので、いろいろ干す。花粉症の人が多い家なので、本当はだめなんだけど、でもなんでも日に干すのが大好きで、朝の陽射しを見るとつい、布団やら、クッションを天日干し。それにしても、まったく予定のない日というのがあるといいなと思う。 …

三島のご意見

三島由紀夫の新聞連載エッセイの中に、洒脱で口当たりのよい連作がある。いわく、愛されようとすると人は苦しむことになっているんだそうだ。逆に愛する人は「てぶら」だとも。なるほど、と思う。そう経験もないけれど、でも人に愛されることは、案外とメン…

ぼちぼち夫婦

参ったな。夫婦ってなんか、いいですね。知り合いの夫婦が前を歩いていた。うしろから夫婦じゃない私たち。 実はこのご夫婦にとあるモニターをお願いしての、帰り道だった。 「さっきさ、夫婦で廊下でなんか話してたよ。奥さんけっこう意見をはっきり言う人…

連絡をもらう

時に、思いがけない人から連絡が入る。するとなんだ、とても嬉しいと思うのは、きっと年を取ったからなんだなと思う。 さみしさと孤独は、どんどん手ごわくなってきて、ひとりで払いのけるのが大変なかんじがしてくる。 でも、ちょっとしたメールとか電話で…