2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トモダチ

世界のティーンがfacebookで自分には何万人も友達がいるんだと嘯く。でもジャロン・ラニアーはそんなのは友達ではないと批判する。トモダチっていうのは昔からすごく難しい概念だった。恋人とは肉体関係がある場合が多いし、親戚は血縁関係がある。仕事の知…

無人島脱出!

「お前ら何年生だ!」大人の世界では歴史用語になりつつある「年功序列」が堂々公園の小学生の間では通用するらしい。小学生に人気のロケット滑り台は3階層の最上階がツリーハウスのようなつくりになっていて、うちの子と友達2人は「無人島遭難ごっこ」で…

昭和な男

TVで「Wの悲劇」をやっていた。薬師丸ちょっと前映画「めがね」で変なコミューンの管理人をやっていて、その時この女優の不思議さの謎が解けた!と思った。自分でついた嘘にダマされて、湖の上を歩けてしまうようなかんじ、とりつかれたようなシャーマンなあ…

子供は育つ

子供を連れてギャラりーのパフォーマンスを見に行く。奇抜な作風なので、大丈夫かな?と思ったけれど、ちゃんと見ていた。 いつまでも赤ん坊だと思っていてはいけない。はっとするようなコトを言うのだもの。新しく私を孤独から連れだしてくれる友が現れた気…

次はヘリ

ここ2年の友達。狩猟もするし、一級船舶も持っていて、スキューバもサーフィンもすごい腕前。で、千葉に別荘自分で建てちゃうスーパーSEなんだけど、400万かけてヘリの免許をとる気・・・陸・海の次は空か。 「だってさ、セスナじゃ家の庭におりらんないじゃ…

竹生島

「江」を観るか、観ないか?昨日はしばし家族会議に。ON/OFF表をつくり、賛成多数で観ることに。ロケがとてもよくて琵琶湖の静溢な雰囲気がよく出ていた。化物もいそうだし、女神もいそうな、あの感じ。湖にぽっかりと島が浮かぶ、古事記の島、竹生島。躍動…