2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の頭の中をのぞきたい

本というのは、面白い。時間がたっていても、距離が離れていても、それを書いている人の頭の中がちょっとわかるから。会ったこともない人の秘密の告白を聞いているみたいな気がすることがある。そういう本ばかり読むからかもしれない。 よほど他人が何を考え…

その亀はもはや前の亀じゃない??

仕事でお世話になっている色白美人のYさんは、子供のころ亀を飼っていた。でもベランダで自由行動させていたら、消失。結局3階のベランダから落ちていたらしい。拾いに行ったらまだ生きていて、無事だったという話。そもそも亀の甲羅の中はどうなってんの?…

アフェクションの行方

まったく誰とも話さないで、メールやデータのやりとりだけで一週間仕事できちゃうって、デジタルの申し子みたい。一方で仕事が忙しいので、ママランチにもお茶会にも保護者会にもろくに出れず、PTAの担い手にもなれない・・・群れて子育てができない「働く母…

つねにいっぱいの蕎麦屋は、いっぱいだからいっぱいなだけ

246沿いの蕎麦屋。立ち食いなのだが店名がわからない。「そばうどん」という旗が立っていて、青山にはそぐわない風情だが、いつもおじさんでいっぱいだ。あんまり流行っていて平日だと3時でもいっぱいなので、よほどうまいのかと、ある日入ってみた。一律具…

密かに組織更えが始まり・・・

金子光晴は、ずいぶんときんきらした光輝く名前なのに皮肉なほどに暗いアピールだなと思う。 なんだかぶつぶつだめだめぼやいては、人間の匂いに浸りきるあのかんじが肌に合い、さみしくなるとつい読みふけってしまう。詩はアマチャンな私にはよくわからんの…

年末年始でひえひえ

年明け初日、都内のある事務所。足元から冷気が這い登ってくるゾゾゾ・・・。年末年始で数日人がいなかった事務所ビルは建物ごとこの冷え込みで冷え切っていて、暖房をつけても温かくならず。10時半なんて時間に設定した打ち合わせが恨めしい。よーく冷やし…