2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相葉君って大穴?

なんとなくテレビをつけるといつもアタル嵐の番組にベッキーが出ていた。顔もだけどあの子の脚、キレイ。あのひざ下の長さと形のよさは、イギリス系だからか・・・遺伝子の力がないと無理。頭がよいのはよくわかるし、世間的にまっとうなのもわかるけど・・…

秘湯北温泉

源泉かけ流しの秘湯、標高1000メートル以上で、交通費は一人ほぼ往復6000円、ごはん付で宿代が1万円以下・・・奥那須北温泉!天狗の湯として有名・・・かも?http://www9.ocn.ne.jp/~kitanoyu/mokuj.htm新宿からバスで那須湯本まで大人約3,000円、…

人捨て

本屋でIQ84を頭数枚立ち読み。いきなりヤナーチェクですか・・・村上春樹。ヨーロッパといえば中欧なんだろうか。遠くて抽象的。http://web-cache.chocomaru.com/jplayer.html?QU662&%7Erc20o%60c33&EJ667%3F5555&7&nrrv%3C%29%29qqq%281ghb%7F%28lv%29eb%29…

いろんなはだか

夏になると銭湯が恋しい。近くにランナー基地として盛況な普通の銭湯がある。いつも混雑していて、銭湯なんだけどジムのロッカールームみたいな雰囲気。ランニングステーションにはトレーナーがいたりして、もっと格好いいんだろうけど、そこは銭湯だから、…

塩ぶた

ブロック肉が好き。肉は最低でも500グラムの塊で買いたい。買ってきて豚なら塩をまぶしてジプロック。3日目くらいに焼いて食べる。硬い肩ロースなど生ハムみたいな透明感のあるルックスになって、安いカナダポークとは思えない風格が・・・水分が抜けて…

ビーサン・レギュレーション

お盆を迎える季節に、仕事があることはとても珍しい。今年はとてもよいご縁があって、まだ仕事がある。 通年、6月〜9月というのは、テキストのご用が少ないのか、哀しいほどにお暇なの。とはいえ、寝る間もない日々を抜け、金曜日から久々暇。暇があるとな…

あなたと呼ばないでください。

私には嫌われがちな癖があった。 目上でなくて、比較的親しい判断の相手を「あなた」と呼ぶ癖。これは性別関係なくそう呼ぶ。私はニックネームが好きではないのだ。それこそ、通称で呼ぶほどに親しいのかどうか、疑う一瞬が辛いので、あえて「あなた」と呼ぶ…

その指 なめたでしょ!

オープンキッチンのレストランで食事をしようとしていた。老舗キッチンなので、普通にボウルサラダとかハンバーグとかを頼んで、キッチンをぼんやり見ていると、シェフが2人でオーダーの嵐を裁いている。大変そう・・・。チェーンのキッチンだけれど、ボウ…

高幡不動のドトール午後12時45分

ドトールで取材前の時間をつぶしていたら、向かいのテーブルに初老の夫婦が座った。 コーヒーとミラノサンドAを注文、おばさんはトイレに?おじさんはひとりトレイに向かい、秘密めいた集気ビンをかばんから取り出すと、ガラス栓をあけ、スポイトでおばさん…

キリンを飼う

上野動物園のキリン舎に行くと、我を忘れてしまう。知らなかったわけではないのに、ここ数年、あまりの美しさに目覚めてしまった。 身体の模様も、デザインもあまりにも常軌を逸していて、果たして常軌とはなにか? 誰かがなずけた霊獣の呼び名も、いまさら…

叶わずにひからびた願いごと

私にはここ一年足らずの小さな小さな願いごとがあった。けれど叶わず。願いというものは人によって、いつも叶うものだったり、どうせ叶わないものだったりするんだろう。私が縁をもつ願いは、旗色の悪いほうに転びやすい。それが果たされず消えるとき、苦々…