2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で今年も終わり

・・・というところで、どっと疲れてしまった。そうするとくだらないことばかり延々と考えてしまい、掃除とかおせちとか心ここにあらずの作業。疲れているんだっ!夫は「かりんとおやじ」で、かりんとう道がうるさい。いつか「これはうまい」とうならせたろ…

忘年会

長らく、組織とは無縁な生活をしていたので、忘年会!久しぶりに参加しちゃいましたが。この頃ちょっと躁傾向なので、いろいろいらんことを言ってしまったかも。外注さんだし、まさか本当に呼んでもらえるとも思っていなかった。そのチームは大学のサークル…

老境

いやはや、椎間板ヘルニアというのは、人を老人にするね。昨日の大雨で、某取引先ビルの大理石の玄関前にて、二度の転倒。普通ならなんとか持ち直すのに、体がうまく動かず、ありえないくらいカンタンに滑ってしまった。いい方の脚をひねり、まあ、昨日の午…

ボタン屋の前で・・・

再開発の波が押し寄せているかんじのビルの谷間に、ひっそり残っている店舗の「ボタン屋率の高さ」は尋常じゃないんじゃないかと思う。少なくとも3件くらいは知っているもの。それは、装身具として「ボタン」の需要はとても大きいとは思うけれど、ただ一軒…

ブランコが止まったら・・・

子どものブランコに付き合っていた。スウィングに弱い怖がりさんが、だいぶ乗れるようになったのだが、一度はじめると長い。「ブランコが止まったら、降りるから」といいながら、「ほらね、もうすぐ止まるからそしたら、やめるから」といいながら、足の先で…

中指の腹を切った

実に痛い。キーボードを叩くと。R入力なので「K」を打つと激痛。Kのつく言葉はうちたくない・・・でもキーボードでモノを書いていると、頭というよりも手が勝手に書いているようなかんじなので、避けようもない。喉が痛いときに喋っているのと同じ感覚。そも…

船頭!かっこいい!

今朝早く、秋田沖に出ていた「はたはた漁船」が転覆して、乗組員10名が海に投げ出された・・・っていうニュース。「羽田派の旗揚げとハタハタの唐揚げ、どっちが好き?」byウゴウゴルーガ午前1時に出港して、気温は7度、心臓の弱い人がいなければ大丈夫だっ…

四辻で劇的な出会い

昨日の朝、近所の四辻にいた。すると、無表情の真面目そうな女子高生がこちらに歩いてくる。早足で追ってくる地味なかんじの中年女性。その人は、激しい感じでいきなり女子高生の制服の肩をつかみ、何か強い口調で言っている。女子高生はおばさんの手をふり…

トルコ・イスタンブールで暮らす

という本を読んでいる女性が、前に座った。しおりはもうあと最後まで20ページくらいのところにはさんであった。見たところ 40代後半の日本の女性で、スリムなボディ。ものすごく動きやすそうな、体育の先生のように、スポーティな格好をしている。髪もシ…

代々木八幡微妙

11時45分の代々木八幡駅近く、コンビニの雑誌コーナーにて。ここで隣に立った口臭のきついヨレヨレ傾向の中年男性は、果たして何者か???徹夜続きで風呂入ってない、寝てない、スタミナ定食でつないでいる売れっ子クリエイティブ・ディレクターなのか…

うどん大好き

こどもの前で「うどん」と一言でも言うと、もう次の食事は「うどん」じゃないと暴れるくらいの「うどん」好き。ちょっとこじゃれた界隈で、昨日も遅い昼食に何か食べようと思っていたら「はなまるうどん」の看板がある。識字率が低いくせに「はなまるうどん…

Dukkah

Dukkahというミックススパイスがあるらしい。しかも卸では扱っていても、小売はほとんどない模様。手に入れようと思ったら、料理人の知り合いにとってもらうしかないんだって・・・オリーブオイルとあわせてパンをつけて食べると、オツなんだそうだ。…