2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デンパトウの悦び

井の頭公園のブランコの前にいた似顔絵描きに描いてもらう。どうしてだかどうしてもその似顔絵描きの人に描いてもらいたくて、何十分も並んでしまった。帽子の下にちょっと解析不能な笑みをうかべている。ほんの10分ほどで描いてしまったのだけれど、その似…

春子のアゲハ

気づいたらもうアゲハが飛んでいる。春は夏よりもサイズが小さい。二頭の戯れる春子の蝶が、お互いを追いかけるように楕円を描きながら、西郷公園の丘から、びっくりするほど上空の木のこずえのほうまで、飛んでいく。お昼を当て込んでいたカフェ8が月曜休み…

目が覚めたら伊勢屋で牛タンが食べたい

我慢ができず、吉祥寺。 中央線快速が止まってしまうし、JRをあげて私に牛タンを食べさせまいとする中、20分待って動き出す。吉祥寺についたなり、本店に行ったら改装中・・・!即、井の頭公園を突っ切り、公園口店へ。そしてとにかく10本の串焼きと、ビ…

検眼というお仕事

またコドモがめがねを壊した・・・今度はつるが真っ二つに・・・保険に入っているとはいえ、いったいどんだけメガネドラックにつぎ込んでるんだろうか・・・。度が進んでいることもあって、また誂える羽目になった。検眼をするわけである。すると冷静そうな…

幸運のカプチーノ

今日はとっちらかっていた。なにせ打ち合わせに行くのに筆記用具を丸々忘れるくらいだから、なんとなくダメーなかんじだったのだ。案の定、いろいろな目論見がはずれ、うまくいかない午後をすごす。そういうときは厄払い。赤坂のZOKAでカプチーノを飲む…

パンテコのパン

プロ御用達のパンテコ(恵比寿)のパンは、午後3時ごろ近所相手にわけている・・・という噂を聞いて、行って見た。そしたら市価の半額くらいで、都内のグランメゾンに卸しているパンを買えるのね!胡桃レーズンオレンジピールのパンを購入。半分くらい食べて、そのま…

バルカ・ザ゙・熱いカウンター

念願の広尾・リストランティーノ・バルカへ行く。なんとなく行かれずにいたところを、強引に仕事流れでスタートが20時になってしまう。電話をするとカウンター個室なら、調理場の前で暑いですが・・・というので、パスタマシンとかキタッラとかが置いてあ…

社会の窓?

多分、あと数年は夢にでる、いつも君たちのいる窓の外。

アースデイ

天気がいまいち。ものすごい人で、なんだかわけわかんなかった。食器のレンタルとか、返す前に古布でぬぐって返却とか、食のブースもマクロビとかアース系だったのはいかにもだけど、テントに白いプラ食器をもって並び、地面にすわりこんで穀物ディッシュを…

バカフィルター万歳

暮らしていて、働いていて、言葉にすることは、巧くやろうと思って言うことばかり。本当は何を考えているのかを掘り下げるなんて、求められていない。それよりはどう答えてもらいたいかをキャッチして言うことのほうが、大事って賢い人は思っているんだろう…

ベルリッツ smoke free

smoke freeって禁煙って意味だったんだ!日本でドリンクフリーとかいったらさ、ドリンクが飲み放題って思うじゃない?でもそれは「ドリンク」が自然に主体になるからなんだなって思った。アニミズムがここでも介在するってわけだ。だって、スモークフリーっ…

晩ごはん

・バチマグロとトマトのサラダ (湯引きしたハラスとトマト、オリーブオイルとポン酢) ・竹の子と地鶏のつくね煮プラス菜の花のあしらい ・高菜 ・根三つ葉とサラダホウレンソウ、ハーブのコブサラダ ・ごはん、若布の味噌汁

ずっと料理ばかりしているP

今日は朝から料理ばかりしている。みんなばくばく食べるし、相当な野菜好きなので、量が多いのだ。料理といっても手間はない一食20分で完了する程度・・・シンプルなの。朝は生ハム、温野菜、トーストと紅茶、グリンピースのクリームスープ。昼はシェケ缶ス…

松本城

国宝の城を見たいと子どもがいうので、最初は姫路城!とかいっていて、暇がなくて松本になってしまった。春休み、何所にも行っていないから、日帰りだけど・・・。 あずさに乗って2時間半。自由席に飛び乗ったんだけど、混んでいた。お昼ごろ松本の駅の近く…

桜に慣れない

長い年月、毎年桜の季節を経験しているけれど、慣れない。あの無数に分岐した枝の先の先までうすピンクの花が咲いていて、茶色の芯に桜色のもやのように咲く姿。きれいなのはわかる、でもしばらくして満開の時期がすぎ、ちらほらと葉が出てくるようになると…

ホイップクリーム

昼に超多忙な畏友とお茶をする。アップルパイアラモードを食べようということになった。古式ゆかしいアメリカンパイにバニラアイスがそえてあるオーソドックスなそれは、カメリアコーナーにしかないだろうというわけで、ホテルオークラに。元々オークラが好きなのは…