2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリアン!

http://broken-english.jp/ 冬に公開される映画、カサヴェデスの娘ゾエが監督した「ブロークン・イングリッシュ」で、恋愛で混乱しがちな30代のヒロインをひょいと救い上げるフランス男ジュリアン。an alien in NYなわけだけど、ヤヤ怪物化しているNY女…

2分で栄養食

好物のひとつにオートミールがあるんだけれど・・・特に緑川商店の「栄養だし」[rakuten:johcha:650581:image]をふりかけて、水でといてレンジで2分ラップをかけずに加熱、醤油をたらす。モチっと濃い目にすると「そばがき」みたいな味。2分で完成だし、常…

守矢史料館

http://www.city.chino.lg.jp/kbn/07190000/07190000.html 今年の旅行にはもうひとつ目的があって、諏訪の神官だった神長官守矢家の史料館に行くことだったんだけど、またここが駅から遠くて、バスが土日運休とかいうふざけた話で・・・茅野駅から40分炎天…

最高峰・赤岳へ

朝、5時におきて、6時過ぎにはもう美濃戸口へ。へんなきのこ。何かに効きそうなかんじだけど、すごいオレンジで。なんかのこしかけ系?食べてみる?5時半に朝ごはんで、朝から3杯ご飯たべたのに、もうはらぺこ。 行者小屋についたのが、10時半。すでに4時間歩…

標高2,000m

美濃戸の山小屋に一泊して、翌朝から赤岳(八ヶ岳最高峰2899m)に挑戦!というわけで、夕方到着。近くに散歩に出たら、西日に白光しながら下っていく沢のきれいなこと。大体、標高が2000メートルを越えると、私は人が変わる。くよくよと迷いの多い性質なのだ…

アレキシサイミア

ギリシャの英雄みたいな名前の病気。http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_alexithymia.htm感情や、身体感覚が麻痺してしまって、疲れていてもつらいことがあってもわからなくなってしまう病気ならしい。治療をするには、まず体を動かして身体感…

落下

http://www.rakka-movie.com/

マニュアルとメソッド

この暑さで、わかったんだけど、汗ってはりつく。顔とかクビとかいう縦の平坦な面に、重力を無視して、層になって水面があるわけ。下に流れずに、クビとか頬とかあごの下とかにたまっているのが不思議。冷房をしない部屋で仕事をしている。地震があったので…

肺呼吸禁止

「あなた、肺で呼吸しているでしょ?」するどい声がスタジオにとぶ!もちろんです。生まれてこの方ずっと肺で呼吸をしています・・・。「呼吸は、空気の塊を飲み込んで、背中を通してお腹の下のほうにためて、それから声を出す!」 先生、私の体の構造は、そ…

複雑な機械

その複雑な機械はいくつもの部品でできている、けれど、いくつかが動いていないように見える。でもそれにはそれぞれに妥当な理由があるのだろう・・・別に誰かが残忍な悪意で邪魔をしているわけではないのだ。そして動いていないのは見えるから、そう指摘す…

夏の嵐

夏の嵐。雷が近い。昼間だというのに、稲光が空を走っていて、爆発みたいな雷が響くと、歯がうずく。PCは大丈夫だろうか?東京電力のHPにそういう警報が出ているみたい。雷は、大音量で鳴りつづける。近かったり、遠かったり。先に部屋がフラッシュで光るの…

全裸で仁王立ち・・・。

どうにもたまらなくなって、プールに行った。合間の時間で移動中にちょっとだけ・・・いつも千駄ヶ谷の駅前にある東京体育館に行く。 http://www.tef.or.jp/tmg/index.php 23時まで開いていて、週末も◎。その気ならプールで泳いで、トレーナーつけてマシン…