2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マーク・ダイオンの驚異の部屋

旧東京医学校の建物は東大の博物館の分館になっている。優雅なる小石川植物園の中にある。古い建物特有のホコリ臭い匂い。もう研究者がいなくて、何のためにあるのかわからない資料を分類して、展示している常設展に駆け込みで入る。16時には閉めてしまうの…

あ、smyくん!

今日、12時ごろ、ぼんやり地下鉄に乗っていた。すると続き窓が連続スクリーンのように、わき目も振らずに歩く人の姿。おお、あの横顔はsmyくんじゃない?彼って、モデルのhirofumi↓に似てる。 http://www.julianopie.com/paintings/portraits/2_3/portraits1…

きれいな人

最近、バレリーナのNさんと知り合う。友達がパリに住んでいて、ときどき本場のレッスンを受けたり、劇場へいくのに渡仏するんだそうだ。華奢でのびやかな体をしていて、ほんとうにきれい。もし彼女になれたら、どんな気持ちだろうと思う。朝一番の公営プー…

煩悩の路地裏。

http://www.myspace.com/mamamilkkyotomssは最近、新大久保に出かける。ごひいきは駅から程近い、路地裏の地下の店。軽やかに階段を降りて、彼女たちに会いにいく。優美なレディの群。充分高級で手が届かない。つまり、新大久保駅から近い路地にあるベースと…

マーク・ダイオン@小石川

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/2006chamber_description.html 行かなきゃ!2002年にいかれなかったマーク・ダイオンの部屋がまた再開してるらしい。

・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=7bHC8XEfEYk&feature=related

セミヌード

「眠れぬ夜のために」というジョン・ランディスの映画が大好き。だって若きミシェル・ファイファーのニンフみたいなセミヌードが素敵だから。不眠症の男が夜、逃亡している美女を拾って、彼女のトラブルに巻き込まれて命を狙われつつ、ふたりで逃げて、さら…

夜の女王

夜の女王のアリア。 http://jp.youtube.com/watch?v=nZG90IhvGZk&feature=relatedどうも・・・夜の女王とザラストロは過去に恋愛関係?ソプラノの中でも高音域のコロラチュラードが歌う夜の女王、バスの中でもウルトラバスでないと歌えないザラストロのパー…

11ヶ月

耳になじんでしまった懐かしい声が言う。 「長かったけど、ひとまず終りましたね、山あり谷ありでしたけど。」 ついに夏までかかってしまいました。今日は15日だから、初めの打ち合わせから11ヶ月ちょっと・・・長い案件でした。なかなか意味深い日々でした…

百日紅

イエモリキタンという本がある。梨木香歩の本で、同じ主人公の短いエピソードがいくつも入った本。いい本だと思う、というのは、ページを繰っていくと世界がちょっとずつほどけるように広がっていく。当たり前に死んだ友達の幽霊や河童が出てくるような異世…

CSR

仕事で経済学のおっかないセンセイと緩慢なるビジネスランチ。都内の上海料理屋で、上品な冷やし中華を挟んで、実にまったりとした話題だった。そんななか、ちょっと初歩的な質問をあえてしてみる・・・。※以下は2007年度CSRについての2000社対象の調査…

アタシを捨てた男

京マチ子は今ならちょっとふくよかすぎるあごをしている。あの福々しいかんじが戦後すぐの日本では、きっとすごくセクシーだった。なまめかしく柔らかい女の肉・・・。だから巨匠は彼女を「あだな女」として翻弄する。あらゆるタイプの男に襲わせ、殴らせ、…

うらなりの

胸の中に異物があるなと思う。それはとても複雑な色合いをしていて、玉虫色とでもいうのか、憎しみのようでもあり、悲しみのようでもあり、愛のようでもある。わずかでも動かすと、涙がでる。なんだかわからないものなので、どうしたらいいかもわからない。…

ちからうどん

近ごろの私は甲斐性がない。ないけれど、夜明けからずっとモノを書いている。なにしろ物書きなので、それしかできることがない。夜が明けてしばらくして、コドモたちがご飯を食べて一騒ぎして出かけてしまうと、また続きにかかる。途中でちょっと日が出てき…