2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの夏野菜ごはん

冷しゃぶ ゴウヤとナスの花山椒辛味和え 冬瓜とごぼうと青菜の揚げびたし 山芋短冊 セロリと塩昆布の即席漬け やっこ ごはん 茗荷とじゃがいもの味噌汁 一食25品目これで5人前。

感情移入

他人の情報としての苦しみを体が受け取ってしまう性分をどうにかしないと、映画でお腹を蹴られるシーンを見ると、お腹が本当に痛くなってしまうみたいな・・・客観情報と主観的な現実の区別が、感情的にできないのは、きっと病気。だから韓流とか渡る世間に…

パンを踏む

アンデルセンのパンを踏んだ女の子は、お母さんにあげるおみやげのパンを靴やドレスを汚したくないからって、沼に落として踏んで行こうとして、神様に落とされてしまう。両生類や魚にまとわりつかれ、水草にまかれて、暗くて冷たい沼の底に沈んでしまう。ず…

蛇骨湯

浅草には、銭湯の料金で入れる源泉かけ流しの温泉がある。隅田川に沿って火山性のものとは違う鉱泉があって、それを沸かして使っているのだけれど、湯量がすごい。で、それではと子どもと行ってみた。午後2時半、空いているだろうと思ったのは、地元のおばあ…

肩甲骨の下まで

肩甲骨まで伸びた髪をばっさり切ってしまった。気分を切り替えようと思ってやってみたら、効き目抜群。鏡に写った私は、ザンギリ頭の子どものようで、さっきまでしどけなく鎖骨にとぐろを巻いていた黒髪がない。安珍清姫じゃないけれど、女の髪は煩悩なのか…

疲れはてて

疲れはてて、お腹を下だす・・・胃腸が弱い・・・。