2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山田チカラシェフのイベント

日本橋のタカシマヤで、山田チカラさんのイベントがある。スペイン展でお料理ライブをするというので、いそいそと出かける。いろいろ応用がきく海老と海老オイルのお料理がおいしそう。試食も廻ってくるし、お客さんは盛況だったし、よかった。しかも、ライ…

秋になったのか?

心の中に北風が吹いている。

新しい世界の重い扉

新しい仕事をいろいろもらう。新しい人と、新しい仕事というのは、ちょっとした冒険だ。仕事は、いつでも飛び込むのに勇気のいるものばかりで、それは多分私が臆病だからなんだけど、重い心の扉を押して、中に入るのに根性がいる。そして後悔する。こんなに…

なんだ、ばらばらなのか・・・。

台風一過、湿った空気の中、今日もカイシャへ行く。通りの向こうから、若者が、瓶底みたいなメガネをかけた痩せたお爺さんを挟むカタチで、一緒に歩いてくる。なにやら、楽しそうな若者の真ん中で、お爺さんはつまらなそうにしている。へんな連れだと思う。…

スコール

雨がふり出した。突然、真っ直ぐに強い雨が。こういうスコールがたびたび降ることで、気象学者が心配している。まだ雨の最中に陽が差したりもする、ほら、今みたいに。こういうのは南国化現象の最たるものらしい。高湿度、高気温とスコール、午前中の雷。で…

遊歩道、初秋。

職場まで歩いていく道すがら、遊歩道の入り口には、咲きかけた萩の植え込みの中に、女性のブロンズが立っている。あきらかに太った、顔立ちもあまりきれいではない女性の像なのだ。ふくよかな腹部といい、脚もぼってりと重たく、全体が丸い雫のような造形を…

土曜の夜に電話しないで・・・。

基本的に土曜の夜しかお酒を呑まないことにしているのだ。お酒をめぐる環境は、ずいぶん変わってきた。夜中でもコンビニでお酒が買えるようになって、いつでも呑みたければ呑める。恐ろしいことだ。心の弱さで、平日には呑まないと決めておかないと、だらだ…

美しい人

大石恵が、ニュースステーションで天気予報をしていたころ、あまりにも美しい、まさに女神のようにまばゆい彼女の美貌に目がくらんで、お天気がどうだかなんてどうでもよくなってしまったものだ。あんまりきれいな人は、生活情報の伝達には向いていない。顔…