2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間後、例の蟻!

ふと見ると、昨日とは反対側にあるソファのクッションの上を黒蟻が這っている。24時間かけて反対側まで行ったのか?飲まず食わず?それとも途中でお菓子のかけらでも見つけたのか?そこそこ掃除はしてるけど、案外蟻一匹を一日養うくらいの有機物はなんと…

蟻がいる!

築40年とはいえ、マンションの上層階なのに、壁を蟻が這っている!うわ、お前どこから来たの?立派な黒蟻、止まって優雅に頭をなでつけている。風にとばされてきたのか、昨日千葉の農家のおばさんから買った野菜についてきたのか?手ですくって、外に出そ…

LOOK

http://www.tornadofilm.jp/lineup/archives/2008/06/look.htmlアダム・リフキンの新作映画だった。見たほうがいい!アメリカに設置されている監視カメラは3000万台以上あって、アメリカ人一人につき一日平均200回以上撮影されている。安全を守るため…

土曜日の朝は異邦人

今日も深い深い後悔にさいなまれる。電話なんてするだけ悲しい。 でも、私はまだあの仕事を愛している。新しい世界に逃げ込む。思い切って日仏学院のクラスをとることにする。平日は仕事があるでしょ、でもさすがに土曜日の朝から取材ってことはないだろうと…

ママスイッチ

もう、思春期のコドモがいるというのに、人が赤ん坊を生んだというと、うらやましくてしょうがない・・・新生児を見ると、自動的に夢中になってしまう。コドモの頃から赤ちゃんが好きで、従姉妹たちが生まれるとすっ飛んで行って、長いこと眺めていたし、ち…

スープの動線

はじめは机群の向こう側にいた。そこで熱いスープの入ったラーメンのカップをもって、喋りながら立ってそれを食べているんだなと、なんとなく見てはいなかったけれど、頭の中でマッピングしていた。すると突然、放物線を描いて机群を迂回し、細く気流をおこ…

チリ産しゃけの切り身ふり塩

4月まで一切れ100円だったチリ産しゃけの切り身振り塩が、先月から120円を切らない。繁華街のスーパーにいくとさらに40円底値があがっている。肉の底値も100g98円を下回ることがなくなってしまったの。毎日15分くらいでちゃちゃっと晩ご飯を作らなくてはな…

きゃあ!きゃあ?

コドモの友達のY君は、女子にきゃあきゃあ言われる。 「あ、Y君よ!きゃあきゃあ!」って。そうなんだよなあ・・あいつ背が高くて、やさしいし、走るの早いし、家が超金持ちだし・・・。女子のグループと街で遭遇すると 「きゃあY君よ!あ、S君、どうも…

マセガキ その2

「お母さん、俺に彼女ができないのは、携帯のメアドがないからだと思うんだけど・・・今度同窓会があるから、それまでにメアドを取ってもらうなんてことはできないよね?・・・それとも俺って不細工だと思う?」 コドモが真顔で言う。うーん。 「決して不細…

マセガキ その1

↓画像はオフで。でないと輪になったオッサンがマジコワイ。http://jp.youtube.com/watch?v=qgDKtLPp46sコドモが明日「アフタースクール(学童保育)」をお休みするという。まあいいけど、終日家で原稿書いてるし、あんまり相手できないけど・・・どうして?…

違和感が大事

知り合いに言われる。「ずっと前から思ってたけど、●●さんってシャイだよね?初対面でぜんぜん目が合わせられなかったもんな。」え?私はシャイ?知らなかった。人見知りが激しいのは自覚していたけれど、それが外にばればれに出ているとはわかっていなかっ…

勉強家のおばあさん

前にテレビで見た女性が忘れられない。一人暮らしの老人で、足が不自由なので、あまり出かけず、ほとんど動かず、テレビの前にすわってすごしている。裏が白い広告を糸で丁寧に縫い合わせてノートを作っている様子をカメラが撮る。 「これはね、勉強の帳面なん…

待つ力

http://jp.youtube.com/watch?v=nxpblnsJEWM メロスのお友達はよくも待ったなと思う。友達だから待ったんだよね。待つ方にも能力がいる。待つための要素として、相手を信じているということがある。相手を信じるためには、いくつかの事実が必要。信用できる…

バックシャン上等

前に目がついている動物としては、相手の美醜は瞬間、正面で判断するわけだ。でも立体としての人体には360度のディメンションがある。前から見るとほんとに美しい人、なんにも怖いものなどなさそうで、人から愛され自信にあふれている。そこらで横に並んでみ…

Gカップ風呂

数年前の夏、友達の家でフロに入った。彼女はそれからすぐ、行方知れずになった。ブラ屋の陰謀か、大抵の女はCカップくらいはあることになっているので、大きなおっぱいといえばFとかくらいはなくちゃ。でもYちゃんのは控え目に言ってもGカップ。ご立派な持…

はちみつラテ

カフェラテにはちみつ。ディスペンサーで入れると、最初は細くて糸みたいで、いつまでたっても甘くならないかんじがする。そのまま待っていると、ある瞬間ドロリと流れがきて、今度はたくさん入ってしまう。一度「きた」流れはとどまらず、だからはちみつラ…

TOKYO!オムニバスな東京

http://tokyo-movie.jp/レオス・カラックスの新作は、東京を襲うマンホールの怪人?大方の人類が共有しているであろう常識が通用しない異世界からやってきた理解不能な片目の男が、銀座の町にマンホールから唐突に這い出てきて、人を襲う、花を喰う、緑の服…

声楽レッスン

声楽の授業一回目。まず「声を聞かせてくれる?」というので、文部省唱歌の「冬景色」を唄う。 「なるほど、わかりました。」って何が!先生はニコニコしながら私にシューベルトの「野バラ」を選曲する。「ボーイソプラノみたいな声ね、ほら、変声期前の男子…

パリジャンの心

[rakuten:posterbin:10000538:image][rakuten:book:11885157:image:small] 久々ゴダールの「女は女である」を観る。60年代の完全にいい気になっているゴダールの明るめ作品で、どうせなんだかわかんないけどかっこいい。新妻アンナ・カリーナが好きなのはよ…