2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォションのキッチュなエクレア

いろんなベーシックスイーツがデコになっている今日この頃、日本橋TAKASHIMAYAのフォションを覗いたら、パリ本店HPにあったのと同じデザインが!縦にすると床屋っぽいトリコロールや豹柄のエクレア・・・キッチュなのもわざと?シェフ・パティシエ・クリスト…

おばけのラーバン

スウェーデン語って、すごくふしぎ。何言ってるるかぜんぜんわかんないけど、逆さ言葉みたい!つい聞き入ってしまう。http://www.spoketlabanfilm.se/暗がりが怖い、声のかわいいおばけ。このごろ、私が住んでいる世界は、他の人の世界と違うことがあるって…

みつばちを飼う?

「庭で飼うはじめてのみつばち」という本。うーん、これはえらく魅力的。前から都会で暮らしつつ、食糧を自給自足に近づけることに興味があって、これって、虫を確保すればえさもいらないし、巣さえ管理できればいいんじゃないんだろうか???売ってるの?…

ナイルバーチ

ぶらぶらと休日の夕方の買い物にでかける。ハナマサに行ってみようかと思い、あれやらこれやら・・・品物をひとつひとつ見て回る。長居の迷惑な客だ。けっこう好きなのが冷凍の魚売り場、ナイルバーチが切り身になって売っている。ナイルバーチだよだって!…

トビウオの群れ

リッパな8匹のトビウオをどうするか?開いて軽く干してあるけれど・・・。知り合いがあまりの大漁にもてあましてよこしてきたサカナ。ありがたいけれど、ちょっと困る。「へえ・・・これがトビウオ?本にも書いてあったけど、ホントに銀色なんだね、羽が。」…

青山で雨

突然、数的の雨。そんな大したことにならないだろうと平静を装って歩いていた。雨が降ると、折り畳み傘を出したり、朝予報を見ているから、傘をもっていたりして、すぐ対応するのが日本人のすごいところ。欧米人のすごいのは、平然と傘もささずに雨の中を歩…

あんたはまるで岩のようだ

ときどき、いる岩男。地下鉄に乗っていて、ドアの前に立っている。こいつきっとどかないな・・・って予感。案の定、降りようと思ってその人の後ろあたりに立ってしまうと、人がたくさん降りるのに、そいつはドアの前に立ちはだかる、都会の人の流れに逆らっ…

次回はヌケガラで。

生きていること自体が病気みたいなものだ。でも、自分の考えと、現実の世界の距離が離れすぎることはよくある。あまりにも落差が大きかったり、否定され続けると、ネガティブで小さなサイクルから出られなくなる。上々に機能する脳のコンディションを維持す…

ぬえ

ぶどう園の近くにいる。子供を連れていると、丘の向こうから犬のような雰囲気の動物が群れでこちらを覗っている。厳密に犬ではない、鼻のあたりがあいまいなかんじなのだ。そいつらは、やがて標的を決めたように、私のほうへむかってくる。はじめはゆっくり…

西部劇おばさん

「おかあさん、明日弁当忘れないでね。」と言われ、忘れてて!あわててスーパーに走る・・・そうだった、明日は給食がないのだ。20時を回っていて、もう人もまばら。商品もまばら・・困った!とにかくパンとマスタードだけは確保。あとは常備菜のサンドイッ…

とんこつプリン???

セブンイレブンのいちごサンドもだけれど、フルーツサンドって、パンの微妙な塩味がケーキよりもクリーム&フルーツの味を引き立てる気がする。麻布十番のサンモリッツのフルーツサンドはすごい!見かけは普通に黄桃とかパインの缶詰が入ってて、パンはそっけ…