2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つぐちゃんの顔の匂い

洗濯柔軟材のレ●アのベビーソープの香りが、近くのドラックストアで超レアになっている。残りひとつになった詰め替え用を、本容器もないのに買っておこうかと思わず考えるほど、なんだか脅迫的状況。詰め替え用の裏書を読むと、専用の容器に入れないと知らな…

海ってこわいね

中華街へ行ったので、そのまま港を散歩した。上の子は剣道の大会だったから、下の子と二人、晴天の海辺を歩く。あまりにもギラギラした陽射し、横浜湾も海なんだよな、と目がくらむ。湾に迫っている海は強い日差しのせいもあってか、底までよく見える。案外…

菊名のういちゃん

調味料の収集に横浜中華街へ行く途中、菊名を通った。 「見晴らしのいい丘の上のマンションの最上階だから、景色がいいよ。」と誘われていたんだけど、行かなかった有為子ちゃんのお家がある・・・はず?ういちゃんとは大学で知り合った。しゃれじゃなくてな…

田川の若大将

ここ数日、料理本のために調味料を集めている。卸の業者にあたらないで、どのくらい小売店でリストのものが買えるのか?という実験のようでもある。本を買う人は、一般の人だから、じかにお店で買えないとしょうがないもんね。とはいえ料理人推薦のこだわり…

おじさんのジェラシー

地下鉄で耳に入ってきた、大人の男同士のひそやかな会話 「彼は好青年だって、俺は評価しているんですよ」 「ほお」 「仕事はできるし、営業力があるっていうのかな、度胸もあってね、今時珍しいと思うんですよね。それだけじゃなくて、銀座とか六本木のキャ…