2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生と・・・

2回ともそうだったけれど、確かに体の中に別の命が育って、養分を吸い取り、その命の都合で生まれてくる。まるで私の気持ち関係なく、進行してしまうこと。どこか把握も理解もできないリズムが命の取奪を刻んでいて、時期は必ず来てしまうというかんじ。 子…

西陽のライトボックス

ひと気のない六本木ヒルズ52階、日曜の午後なのに、ほぼガラガラ。展望台はガラスの箱のようになっていて、360度視界だけに上空の光も自由に透過する。 ある一瞬、西から低い太陽の光が差し込んで、ガラスの箱を斜め半分オレンジに染めた。 「おかあさんがオ…

全裸は危険なのか?

わいせつ罪で逮捕だなんて・・・酔って混乱して?全裸で胡坐をかいていた、ひとりで騒いで? 34歳、もう結構な年齢です。しかし・・・夜中の檜町公園なんて、風が強くて、広くて寒くて、なんだか空しい。前から思っていたけど、公共の場所で裸になることって…

むふ♪

なんか、すごくいいことがあった。むふ♪

止まれ!

「芽が出るので、お水をあげてください。」コドモがテーブルの下で言っている。 ジョウロでお水をやると、ちょっとだけ両手を合わせた芽が出てきた。 「もっとお水をあげてください。」またジョウロでお水をあげると・・・ それが開いて双葉になる。「芽が伸…

女の手

手は人を語ると思う、やっぱり。物心ついてからずっと、止まらずに働く手、実用一点張り。文章だって頭よりは手が書いているようなもの。生活を支えるいじましい小さな手なのだ。でも全く美しくはない。こないだ会議の途中、隣に座ったうるわしいクライアン…

ああGaryあなたも捕まったの?

Gary Dourdanは、CSIシリーズを第8シリーズで降板させられた。麻薬所持で逮捕されたからだって。 http://www.watch-csi.jp/2週間年下、どうでもいいけどね・・・すごくアフロな外見なのに(実にアフリカ+アイリッシュ+ネイティブアメリカン+ユダヤ系)…

児玉清がほめたから

児玉清という人は、俳優としては一色で、だいたい賢者の立ち位置で、軽くアウトサイダーな雰囲気。子どもの頃からちょっと好きな人だった。あの整った顔立ちと中庸な体つき、静かな声。全体に淡々と穏やかな感じがすごく好きって思っていた。多分、多分だけ…