2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンフリ

夫は子どもの頃、家の裏山でコンフリを採って、テンプラにして食べた、うまかったと言ってる。コンフリっていうのは野草なのらしい。土手や道を歩くとき、ついつい厚手で柔らかそうな大きな葉の草を見かけると「コンフリかな?」と思う。私の想像では、なん…

ビミョウ〜

まさに今の気分。これって発明だと思うよ、こういう「ビミョ〜」な気分を言い表す言葉ってなかった気がする。まさにビミョ〜なかんじ。

R・リンクイエイター

R.リンクエイターは大したことを言うわけじゃない。舞台もそのへんで、日常的な風景しか使わない。旅先だったりするはするけれど。ダイアローグで展開を組み立てるのが好きなんだろうなと思うし、狂言回しの人物の後ろを話を盗み聞きしながらついてまわるよ…

dada

だ、だめだだめだ、だめだだめだだめだ。知り合いの知り合いで、ダダに似ている友達のいる人。彼女の子どもはウルトラマンの人形をたくさんもっていて、そのダダな女の人がお客でくると玄関にダダを立たせておくらしい。口に出さなくても、キモチは伝わって…

マリーアントワネットのクオリティ

ジューンというビスクドールを、新宿の伊勢丹のオモチャ売り場で売っていた。5歳の私は、そこへ行くことがあるとため息をついていた。それを知っている祖父が誕生日に買ってやろうかと言ったらしい。それはブリュのレプリカで縦巻きの金髪に小さな青い目に…