2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊本に襲われる

煮詰まってしまったので、散歩に出かけた。ふと、お堀を見ていたら、水際の石の上で亀が甲羅干しをしている。目が慣れてくると、騙し絵のように、石という石に亀がいる。しかもその石のカタチが変?幾何学的に複雑なのだ。なおも凝視していると、動いた!な…

口笛男

万葉集を探して本屋をウロウロしていたら、CDの視聴ブースがあった。そこを通りすぎる5秒くらいの間に、遭遇。神はなぜゆえにこんなに特異な人とばかり、私を引き合わせたがるのか・・・。彼は40歳くらいの長身の男性で、色黒、黒っぽい柄物のシャツに、細身…

シングル?

子どもはカラカラカラと長さでトイレットペーパーの適当を測るみたいなので、ダブルだとすぐに人巻きなくなってしまう、で、最近シングルにした。でも、どうしてシングルとダブルとあるんだろうか?巻き取る時間で安心する派としては、シングルが経済的、こ…

ゴー・クアン・ハーイ氏の出現

6月に渋谷で公開されるベトナムの新作映画を試写で見せてもらうことがあった。そしたら、突如、たった2時間前に来日したばかりの監督が、目の前に立っているじゃあないですか。初監督にして初インディペンデント作品の監督氏は本国では有名な俳優で、もう40…

本を書く子ども

ああ、わかんない〜なやむう〜「だ」ってなにに点々だっけえ〜ああ、わからないいい〜とうんうん言っているので「た」に点々だと教えてあげた。ほお、そうかそうか。そしてまた数分後「ぼ」ってなにに点々だっけえ〜なにやってんの?と思ったら、下の子が本…

怪しくてゴージャスだからなの?

紫って字が入ると、人の名前が妖しくなるのはなぜだろう?普通のお名前、田中一郎とか言う人も、例えば田中紫一郎とかにしたり、鈴木陽子とかも鈴木紫陽子とかにするだけで、なんかオーラが120%増量されるような気がする。紫ってすごいかも。

いいよ。

友達にもメールしたけど、やっぱり男は「いいよ。」だなって思って。考えたら、あんまり「だめ」って言わない。人にはしょっちゅう「いいですよ」とか「いいわよ」とかって言いまくっている。肯定キャラというのがあれば、私はイエスおばさんなのだ。だけど…

さて、思い切ったことを言い切ってやるぞデー

いつもこそこそしているわけだが、大言壮語をぶっぱなすことにした。やけっぱちなのだ、今日は。クラシックファンの方にしてみたら、モーツアルトはどうもピンとこないなんていうことは、ケツに殻のついた未熟なやからに言われたくないわい、というようなこ…

今夜もバードマンがやってくる

この前から3回続けて、夢のなかで仕事の打ち合わせとか取材をしているとき、すぐ隣に座る大柄な男がいる。彼は人懐っこい栗色の目に栗色の髪をしていてあご髭も生えていて、なんとなく茶色っぽい。わずかでも動くと、温度の高い空気の帯が鼻先をかすめるかん…

夢の中は自由なのよ〜

気が弱いので、いろいろ人に要求できない。夢の中は自由だ、だって反撃とかされないじゃん。「遊んでちょうだいな」とお願いしたら、3メートルくらいある影が 「いいよ、何して遊ぶ?」と応える。そういってもらいたかった私は、満足して小さく爆発して煙に…

米びつをピンセットで掃除する

どうもガサツだと思われがちのようであるが、実はわりと緻密にして面倒くさい単純作業が好きなのだ。執念深いともいえる。たとえば、一リットル入の大瓶一杯の赤いビーズの中からひとつだけオレンジのを捜すとか、もうウズウズしちゃうほう。新聞に出ていた…

ああわらびもち

なんか、けしからんほどにわらびもちが食べたい。あれはなんか欲望という言葉がぴったりくる食べ物だと思う。というのも、家族全員があまりにも好きすぎて、誰かが買ってくると醜い奪いあいになる。普通は、大人ががまんして子どもには大目に分けたり、子ど…

東京メトロのEVマーク

東京メトロのエレベーター有りますマーク、どうしてあんなにぎっちり横並びに3人も乗ってるんだろ?あれじゃ、もう乗れないじゃん。満載じゃん。

緑のパーカーディ

今日は緑のパーカーデイ。いろいろ用があって、町を歩いていて、3人の緑パーカーに遭遇した。その中の1人が、田中知之風の小太りの人で、全部ビームス!ってかんじのおしゃれコーディネイトなんだけど、すごく臭い。地下鉄で至近距離に立たれて、すごく辛か…

象の心をつかんだ男

内戦などで頭を割られるような重症を負った仔象とお友達になったという話。ほかの3頭を無視して、その子だけをかまって、かわいがって、ついに懐かせたんだって、織田裕二。自分だけをかわいがってくれる人には、懐くよな、人間も。 これって、ファンアピー…

動物園

動物園がなぜあるのか、いまだにわからない。人間じゃない生き物がいることを、うっかり忘れないように、目に見えるサイズのいろんなものを、生かして展示するためにある。保存のために、人間の欲望から守るために。欲望ってなんだろう?そうすると気持ちい…

あ、ワッキー

檜町公園近くの事務所に出かけた。眼下がちょうど東京ミッドタウンにあたる古い雑居ビル。檜町公園をとっかかりに旧防衛庁の敷地いっぱいに、新しいビルとお庭が広がっていて、平日の昼間から大盛況だった。30分くらい時間があったので、ちょっと覗いてみた…

タコライス

長年、わからないままで放置していた。タコライスというのは、タコのファルシーではなかった。沖縄で取れる小ぶりの蛸の頭にスパイシーなピラフをつめて、オーブンで焼いて、サルサソースをかけるのかと思っていた。つまり言ってみれば、エスニックな人造イ…

おにぎり

子どもは、架空のお店を何軒かもっている。で、カエルのお店で売っているおにぎりには、小さいカエルが入っている。で、イキのいいのを選んでしまうと、お昼に食べる前に具が逃走してしまい、ほのかな塩むすびになってしまうんだって。どんなのが入っている…

家康

夕飯時に「俺の名前、発音しにくくて不便だから明日から『家康』に改名してもいいかな?」と子どもが言いだした。「そんなのいやだあ、お名前変えないで〜」となぜか下の子が号泣。「冗談」だったみたいなのに、ひっこみがつかない上の子、おいおい泣いちゃ…

いたたまれない

買い物に出る前にじゃがいもを鍋にかけていた。 「これ沸騰したら消してね」「ああ、わかった。」出かけて、帰ると、ドアの隙間から異臭?入って見るともくもくになっているのに、夫は「塊魂」やってて、気づいていない。暗いしね。レンジの火をとめた。ジャ…

施錠励行

なるべくなら、カギをかけてね。という意味なんだろか。この場合どのくらい差し迫ったかんじでカギをかけてほしいのか、当事者は施設適任者なのか?法律的には強制できないけど、なるべくならカギをかけたほうがいいです、という場所に貼ってある。誰かの権…

分母を求めよ

ランニングタイムが10分の映画があります。この映画の分母を求めなさい。そいで、分母がわかった瞬間に、この問題は終るってわけだ。その瞬間に「今だったのか!」「こんな終り方か!」とせめて認識する時間があるのだろうか。だからってゆっくり部分的に…

ほっぺの中身

ペ●ちゃんのほっぺにはカスタードクリームが入っている(いた?)じゃあさ、●●のほっぺには?何が入っているのかな?子どもは口を大きく開けてみせて「歯だけ〜。」ざぶとん1枚。子どものネタに「博士と子ども」というネタがあるんだけど、「わしは何でも知…