2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶がありません。

昨夜、やるせないことが多すぎたので、子どもが寝てから夫のお酒をいただいていました。深夜彼が帰ってきたみると、私が真顔で 「すいません、お酒は呑んだ分払いますから、もう少しいただいてもいいでしょうか?」とか言ったそうで、その後ちゃんと夕飯の用…

ハトの正座

先日、こういう現象を目撃したのを皮切りに、微妙に運の悪いことが続く、もう終わりにしてほしいもんだ。むろん、きちんと座ったハトが、縁起のいいものなのか、どうなのか、どこを調べてもわからない。伝書鳩は、地面に降りてしまうと使い物にならんがため…

低音の経理屋

耳には、キャッチできる周波数のレンジがあると思う。鼓膜の精度は、なにせ血肉でできたアナログ装置だけに、そうそう高くはないんだろう。イルカや犬は人間の数倍高い音まで聞こえるらしいが、低い音に強い動物はいるんだろうか?たまに用事があって、家人…

やっぱりジーン・ケリー!

今より大人だった10歳の頃、初めて夢中になったスターは、ジーン・ケリーだった。土曜日の午後テレビで見た「雨に唄えば」にほだされてしまった。お小遣いをためて「MGMミュージカルベスト」という二枚組みのLPを買って、当時見れもしないミュージカル…

アルノー・デプレシャン

はじめて日本で上映された映画が180分くらいの長い作品で、フランスの大学関係者の群像劇だった。「そして僕は恋をする」という秀作。とにかく日本で見られる彼の映画は、全部見たはずなんだけど、新作の「キングス&クイーン」は見てない。見なくちゃ!…

椅子がなるなり松竹の

松竹映画の試写室の椅子は、笑うと鳴る。しかも、爆笑をこらえて震えていると、ものすごくギコギコと、結構あられもない音が立ってしまう。鈴木おさむ天才!『ラブコン』我慢できずに大爆笑してしまい、椅子がなるので我慢するんだけど、腹筋が苦しかった、…

ビジンちゃん

小学生のころ「ビジンちゃん」というアダ名だったのだという友達がいた。大人になってから知り合ったんだけど、絶世の美女というわけでもないのに、ビジンの雰囲気があった、学習って恐ろしい。夏公開する「ラブコン」に出ている藤澤恵麻という子に似ていた。…

本当に危ない男

「いい本屋があるところに住む」ために上京してきたW氏は、地方の国立大学を卒業して、東京でコピーライターになった。コピーライターなのに、ぎょっとするほど絵が上手くて、デザイン会社だけに、イラストレーターも、デザイナーも山ほどいるのに、不思議な…

フラ映画

「フラガール」という人はどんだけ必死になれるか、って姿満載の、ド直球女プロジェクトXみたいな、スパリゾートハワイアンズの誕生秘話を題材にした映画にトヨエツが出ていて、炭鉱夫の役なんだけど、あんまりそうは見えない。手紙という映画で、中井貴一が…

2046

ウォン・カーウァイのナゾ読み解くには、どんなキーがいるんだろうか?特に通な知識のないまま、ムードだけのために、あの世界でぼんやりしたくて、よく見る。私の中ではクラピッシュとかと同グループ。ロシアン・ドールはどうだったのかな?あいかわらず、…

雨にぬれる

子どものころから多少の雨では傘をささない。雨に濡れるのが好きだ。でも最近の雨は、気のせいかべたべたと湿気の多い雨(当たり前か)で、濡れるのがキモチ悪くなってきている気がする。靴、あるいは傘というのは、人品を知るのに大事なアイテムじゃないだ…

腕がいたい

「おかあさん、寝ていると、腕が痛いの」と下の子がこのごろ、毎朝言っている。腕をひねると痛いのだという。半年も前に骨折した腕の、ちょうど折ったあたりを痛がっているのだけど、どうしたものか?近所に整形外科はあるけど、高齢の先生で、たまにしか開…

予兆

お堀にいた水鳥が、いやに沈んでいる。水鳥っていうのは、水に浮いているとき、本体も見えるものだが、その鳥はほぼ首だけだして、体は水面下にあるじゃないか。ずっと見ていると、その群れは、どんどんさかさまになってもぐりはじめた・・・う?こんな都心…

絶版本なんですが・・・

近くの図書館には、ちょっと見かけの怖い司書のおじさんがいる。彼に本を頼むのはちょっと怖いし、返却が遅れたりすると、おどおどしてしまう。貧乏なので、図書館で本を借りて暮らしている。週に4〜5冊は借りるんだけど、巡回しているとはいえ、閲覧棚で…

月曜日の午前中はだめだめなの

月曜日の午前中・・・ああ・・・もう11時になってしまった。朝から仕事をしているのに、コーヒーも小さめのバケツ一杯くらいは飲んでいるのに、電話がかかってきたり、ぼんやりしたりして・・・ほとんど不毛なままだ。どうしても月曜日の午前中は仕事にな…

肉の話3つ

仲買もやっている肉屋の若大将が例のイベリコ豚を輸入する経緯というのが、とあるシェフにたのまれたから、なんだそうだが。本国で腿はハムになってしまうし、バラはパンチェッタになるので、フレッシュで輸入できるのはロースと肩ロースだけなんだそうだ。…

肉祭り?

調子にのっているので、料理ばかりしている。豚肉のパテをつくっておこうと思って、ハ◎マサに大量に豚の粗引きを仕入れにいく。あそこは粗びきがあるんだよ!ただし1キロ・・・。フィグとキドニービーンズを入れて、ちょっとスパイスをきつめにしてみた。な…

らっきょうの最期

伯父が他界した。93歳での大往生で、苦しまず、安らかに眠るようになくなったのだそうだ。 お顔を見に行ったけれど、仏さんのように穏やかだった。しみじみお顔を見ていると、なかなかの好男子だったのだと思った。ダンディで、お洒落で、生業も人となりも…

Le Clos Montmartre

前から行きたかった神楽坂のビストロにでかけた。フランス人のソムリエが、子どもをフランス学校に入れる縁であそこにお店を開いたんだそうだが、いまや老舗で、いつも混んでいる。ランチについてるワインがすでに、おいしい!前菜のパテも、そえてあるイチ…