2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマカシ

自分はやってないけど、子供が壁を登るのを見ていて、なんだかそういうビジョンを持ってしまった。そうなるとさ、街を歩いていても、あのビルはこういうルートなら登れんじゃないかな?とか、つい考えてしまって。前はただの風景だったものが、はっきり興味…

モ●ベルの要潤

上の子、調子に乗ってまたウォールクライミングへ出かけた。今度は二回目なので、ちょっとは余裕があるけど、またやるのお・・・心配だなあ。渋谷のモ●ベルの壁は13メートルで、東京の登り壁としては多分一番高度がある。で、今回は先客がいた。青年たちが…

感動しない

このごろ、感動しない。それは、関心の範囲が狭いからなのか、感受性そのものがなくなっているのか、体力がないだけなのか・・・脚が痛いということと、かなり関係が深い。脚が痛くて、感情が麻痺しているわりに、理屈ばかり立ってしまう。座っていられず、…

金壱万円を消化する

ちょっとほっとして、財布を見たら、朝、銀行のCDでおろしたはずの壱万円がない!絶対におろしたし、使っていないのに!いろいろ考えて、思い当たるところをさがしてみたけど、現金に記名してあるはずもなく、落としたって言っても・・・。今月は、諸事情で…

ナゾのあごマスク エスはヱスパーのエス?

すわり仕事なのに、座れない、あんまりな惨状を哀れんだ、長年の友人が板橋の近藤勇の墓隣にある「エス東京オフィス」というのを紹介してくれたので、行ってみた。首のヘルニアが治ったり、鞭打ちが完治したりする術らしい?ほかの人にも「気功」とか「灸」…

だ、だめだ・・・。

17時ごろになって、絶対だめだ状態に。またしてもの激痛!ああ・・・。整体に駆け込んで(ゆっくりね)ようやく復帰。今こうやって正座して、こんなの書いてるのけど、今日はもう座るのは無理じゃないかと、思えてきた。明日またがんばることにする。締め切…

しろくまクイズ

「クイズクイズ、しろくまクイズ」下の子が今こっているのがクイズ。 「ぼくは白くて、大きくて、お耳が熊です。僕はかわいそうだけど、赤ちゃんのアザラシやお魚を生きたまま食べます。僕は北極に住んでいます。ぼくは誰でしょう?」これには「きりんクイズ…

こないだの地震の揺れは24回

夫のポケットに入っていた万歩計が、こないだの夜中の地震のあと、24歩という表示が出ていた。24時になるとカウンターがリセットされる万歩計で、一度に4秒以上の運動でないと記録しないタイプだから、4秒以上の揺れが24回もあった????3時18分だったのは…

正座椅子は小さいほうがいい

というわけで、正座生活を余儀なくされたので、よくお寺にある「正座椅子」を購入する。2600円もしたので、驚いた。いろいろなサイズがあったのだが、すいているのをいいことに、こっそりすばやく店の床に正座をして、試して見ると、小さいほうがいいの…

正座上等! 

坐骨神経痛は回復しているんだけど、それでも長時間原稿を書いているのは、とてつもなく脚が痛いので、ついにローテーブルにPCを降ろして、正座をして仕事をすることにした。整体の先生も「正座が一番よろしい」とおっしゃいます。背筋を伸ばして、きちんと…

きれいな心で

原稿の校正(間違いさがし)をするとき、必ず心をきれいにしておくことにしている。まず、洗面器にお湯を入れて、オイルでマッサージをしてから両手を暖める。かわいたきれいなタオルで拭いて、両手がスムースに動くようにしておく。それから部屋をきれいに…

とんぼがえり

仕事1から戻って、塩にぎりを作って食べていたら、なんか悲しくなってきた。下の子は、保育園で時々、誰も何も言わないし、イジワルもされないのに、「急に悲しくなった」と泣くんだそう・・・で、ちょい泣くと再稼動するんだって。これって遺伝?とにかく…

かなり愛しの「ぴったんこさん」

もういい年なのに、力の抜き方がわからなくなってテンパるので、時々「ほぼにち」を読んで、団塊世代にひょろっと憑依してもらうと、いいみたい?団塊といえば、ヴェネチアロケから、参っている彼女に。ぴったんこさんは凄い、泉ピン子という人の女優さんと…

スパイラルカフェ

ある打ち合わせで、南青山の「スパイラルカフェ」を指定された。まあ!さすがはスノッブと思っていたら、その打ち合わせが流れた。でも、仕切りなおした打ち合わせがまたスパイラルカフェ?どうして?大好きなの?ワコール?とかって思っていたのだが。相手…

あの時に膝の先生が

子どもが骨折したときに、お世話になった某最高学府の司どる超有名病院の先生。子どもが治療しているときに私は自分の腰の相談をちょっとしたんだけど、「そんなの関係ない」と取り合ってもらえなかった。子どもはお世話になったけど、世知辛いよね。あの時…

はじめてカルピス

下の子がカルピスデビュー。紙パックのカルピスを出してきて、自分で飲もうとしている。そ知らぬ顔で観察していたら、コップを二つ出してなみなみと注いだ。兄の分も作ってくれようというやさしいお心使いらしい。神妙な顔で、液体の量を見比べて・・・それ…

将来の夢

下の子どもは、大人になったら「酔っ払ってテレビを見ながら、ソファに寝転ぶ」のが夢ならしい。なにかというと「酔っ払ってテレビを見れば?」とすすめてくれる。よほど楽しそうに見えるのだろうか?誤解のないように言っておくけど、盆暮れ正月と土日祝日…

あけまして酔っ払い

31日から昨日までずっと呑んでいたので、ずっと酔っ払っていた。今朝から仕事を始めたけど、なあんかかったるい。昨日、初売りに行って、なんとなく靴を買ってしまった。酔っ払っているので判断力もなく、計画性もなく、何気なく靴を買ってしまう、大概黒…

ハグハグ

コドモを抱きしめたいと思うことは、時間を巻き戻してまた1人になってしまいたいと願う気持ち。ひとつの塊になってしまえば、千の風に巻き上げられても、はぐれずにすむから。元々は1人だったのに、身二つになったから、なんか心配なんだもんな。朝、コド…