2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温かいんだか寒いんだか

こういう冬なんだか春なんだかわからない、湿っぽい日に、十分寒いのに、無理に春だと想おうとするのは、匂いがするからなのかしらん。ひとすじふたすじ、生温かいすじがが蜘蛛の糸のように、頬にひっかかるから。春は揮発性なのかもしれない。 野田秀樹は煮…

情熱のありか

最近知り合った体温の高い女性。春分の日をすぎてなかなか暖かくならない中、傍にいるともやもやっと温かい。彼女のまわりの空気は3センチくらい温かい。ぷっくりした白い肌といい、鞠のような体つきといい、決して太ってはいないんだけれど、高熱帯だかオー…

25年

私が彼と付き合いだしたのは、チェルノブイリで何かがあって、それがどれだけ恐ろしい事態なのか、わからなかった春のある日。 理由もなくただただ彼といたかった。どんな関係でも、一緒にいられるならそれでよかった。でも期限が迫り、他に方法がなくて、長…

やっぱ?

危機的な時期になんですが、かっこいい人ってもてるの? 誰かをかっこいいなと思った瞬間、同時に10人の他の人も「かっこいい」と思っているのだろうか? それは一匹ゴキブリを見たら、100匹はいると思え・・・みたいな???だから、市場の薄そうな〜タイプ…

アラン・トューサン

シンディ・ローパーの新譜に参加している!かっちょええなあ。なんかわかんない感受性、彼女がすきな理由。

花に嵐の

勧 酒 于武陵 勧 君 金 屈 巵 満 酌 不 須 辞 花 発 多 風 雨 人 生 足 別 離コノサカヅキヲ受ケテクレ ドウゾナミナミツガシテオクレ ハナニアラシノタトヘモアルゾ 「サヨナラ」ダケガ人生ダ

いつまで続くんだろう

金曜日、届けもののついでに、久々に仕事先の人と昼ごはんを食べた。ひとしきり小学校5・6年の頃、どんなテレビを見ていたかという話に。「アニメを見るなんて、子どもっぽいって思って、あの頃はドラマばかり見ていたなあ。」子どもっぽいのが嫌っていう小…

どうした?に弱い

言葉につまったり、ちょっと混乱して黙ってしまったとき、「どうした?」って言われるとクラクラってしてしまう。 父性あふれる大人の発言でしょ?「大丈夫か?」もよく言われますが、それよりこちらがぐっときます。意味はほとんど同じだけど、どうした?の…