2006-01-01から1年間の記事一覧

明日で今年も終わり

・・・というところで、どっと疲れてしまった。そうするとくだらないことばかり延々と考えてしまい、掃除とかおせちとか心ここにあらずの作業。疲れているんだっ!夫は「かりんとおやじ」で、かりんとう道がうるさい。いつか「これはうまい」とうならせたろ…

忘年会

長らく、組織とは無縁な生活をしていたので、忘年会!久しぶりに参加しちゃいましたが。この頃ちょっと躁傾向なので、いろいろいらんことを言ってしまったかも。外注さんだし、まさか本当に呼んでもらえるとも思っていなかった。そのチームは大学のサークル…

老境

いやはや、椎間板ヘルニアというのは、人を老人にするね。昨日の大雨で、某取引先ビルの大理石の玄関前にて、二度の転倒。普通ならなんとか持ち直すのに、体がうまく動かず、ありえないくらいカンタンに滑ってしまった。いい方の脚をひねり、まあ、昨日の午…

ボタン屋の前で・・・

再開発の波が押し寄せているかんじのビルの谷間に、ひっそり残っている店舗の「ボタン屋率の高さ」は尋常じゃないんじゃないかと思う。少なくとも3件くらいは知っているもの。それは、装身具として「ボタン」の需要はとても大きいとは思うけれど、ただ一軒…

ブランコが止まったら・・・

子どものブランコに付き合っていた。スウィングに弱い怖がりさんが、だいぶ乗れるようになったのだが、一度はじめると長い。「ブランコが止まったら、降りるから」といいながら、「ほらね、もうすぐ止まるからそしたら、やめるから」といいながら、足の先で…

中指の腹を切った

実に痛い。キーボードを叩くと。R入力なので「K」を打つと激痛。Kのつく言葉はうちたくない・・・でもキーボードでモノを書いていると、頭というよりも手が勝手に書いているようなかんじなので、避けようもない。喉が痛いときに喋っているのと同じ感覚。そも…

船頭!かっこいい!

今朝早く、秋田沖に出ていた「はたはた漁船」が転覆して、乗組員10名が海に投げ出された・・・っていうニュース。「羽田派の旗揚げとハタハタの唐揚げ、どっちが好き?」byウゴウゴルーガ午前1時に出港して、気温は7度、心臓の弱い人がいなければ大丈夫だっ…

四辻で劇的な出会い

昨日の朝、近所の四辻にいた。すると、無表情の真面目そうな女子高生がこちらに歩いてくる。早足で追ってくる地味なかんじの中年女性。その人は、激しい感じでいきなり女子高生の制服の肩をつかみ、何か強い口調で言っている。女子高生はおばさんの手をふり…

トルコ・イスタンブールで暮らす

という本を読んでいる女性が、前に座った。しおりはもうあと最後まで20ページくらいのところにはさんであった。見たところ 40代後半の日本の女性で、スリムなボディ。ものすごく動きやすそうな、体育の先生のように、スポーティな格好をしている。髪もシ…

代々木八幡微妙

11時45分の代々木八幡駅近く、コンビニの雑誌コーナーにて。ここで隣に立った口臭のきついヨレヨレ傾向の中年男性は、果たして何者か???徹夜続きで風呂入ってない、寝てない、スタミナ定食でつないでいる売れっ子クリエイティブ・ディレクターなのか…

うどん大好き

こどもの前で「うどん」と一言でも言うと、もう次の食事は「うどん」じゃないと暴れるくらいの「うどん」好き。ちょっとこじゃれた界隈で、昨日も遅い昼食に何か食べようと思っていたら「はなまるうどん」の看板がある。識字率が低いくせに「はなまるうどん…

Dukkah

Dukkahというミックススパイスがあるらしい。しかも卸では扱っていても、小売はほとんどない模様。手に入れようと思ったら、料理人の知り合いにとってもらうしかないんだって・・・オリーブオイルとあわせてパンをつけて食べると、オツなんだそうだ。…

国立ダイエット図書館

いい古されたことですが、立派な看板見て毎回驚くよね、ダイエットって大書きしてあるから、国会ね、国会。仕事の半分くらいは調べものなので、しょっちゅう行くんだけど国立国会図書館。日本で刊行された本ならすべて閲覧できるという底力に感動する。だか…

要するに気持悪い

坐骨神経痛になったらしいのがひと月になるんだけど、座って立つと激痛、座って立つと激痛っていうのを1日何セットもくりかえして暮らしている。この痛さっていうのは、説明するなら左足の外側が全部こむら返りになったままどんどん激化していくってかんじ…

マダム・ゴシック

246沿い、朝の赤坂警察署の角にたたずむマダムがいる。エビ茶のベッチンのロングドレスをまとい、大きなカーペットみたいな生地のかばんを持って。そしてナポレオン風の帽子をかぶって東の方角にムネを張る。帽子からはみ出すたわわな銀の縦ロールが、秋の風…

時間差で効いてくる言魂の威力?

ごめんなさい!と先に謝ってしまう。まさか偶然道端ですれ違った15年後の今日、かつての職場の先輩があんなになっているとは!15年という歳月は人を激変させることがある、らしい。昔、スラリと長身で、ハリウッド俳優のルーク・ウェルソン似の濃い色男…

ゴーゴル・ボーデロ!

前にルーツ探しにいくワーナー映画のサントラやっていたNYのGOGOL BORDELLOというロマ系パンクバンドのCD探してます。バンドのサイトはあるんだけどね・・・。現物をすぐ見たいんだけど、パンクコーナーにはないもよう?ワールドミュージックなのか?どうな…

今日は卵があるよ

「TOMMORROW"明日"」という映画TOMORROW 明日 [DVD]出版社/メーカー: ブロードウェイ発売日: 2004/08/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (27件) を見るで、たしか戦時中で、卵をようやく調達して、お勝手で「今日は卵があるよ」…

昨日のオーラ

なんか、昨日の三輪明宏はあんまりやる気がなかった。ゲストに根本的な興味がなかったんだろうか?オーラとか前世とかいうよりも普通の人生相談になっていたような・・・。憑依のついてお勉強したけど。生きている人の念でも人は動かされたり、悩んだりして…

タビックス

実質24時間営業でデザイン事務所に勤めていたころ、帰れない・寝られない・風呂に入れない・着替えられない・残業代もらえないのないないづくしだったので、靴下をタビックスにしていた。それでも生き残るために、せめて足指のツボでも刺激しとこうと思って…

どろろ

小さい頃、「どろろ」は百鬼丸のことだと思っていた。そばにいる子どもがどろろだとわかって、さらに女の子だったというのに、また驚いた。ここに女の子をもってくるなんて・・・意外性だけじゃなくて、ちょっと倒錯したセンスを感じるなあ。リボンの騎士や…

植栽チェック

町を歩いてて、無意識に植栽をチェックしている。つげとか、さつきなどの植栽は、コンパクトに刈り上げてある場合が多いわけだが、こういうボックス状にまとまっている潅木の中の方をのぞくて、木の根と根の間あたりにすっぽりと丸く枝の洞穴ができる。いい…

犬が怖い

冬物語というビールのウェブシネマで、男が彼女の部屋にいくわけだが、期せずして彼女の部屋にはチワワがいる。うるんだ目をして、お洋服を着て・・・。男は実は犬が怖い。ああ・・・かわいそうに、狭い部屋でどういうモチベーションで動くかわからない犬と…

コンフリ

夫は子どもの頃、家の裏山でコンフリを採って、テンプラにして食べた、うまかったと言ってる。コンフリっていうのは野草なのらしい。土手や道を歩くとき、ついつい厚手で柔らかそうな大きな葉の草を見かけると「コンフリかな?」と思う。私の想像では、なん…

ビミョウ〜

まさに今の気分。これって発明だと思うよ、こういう「ビミョ〜」な気分を言い表す言葉ってなかった気がする。まさにビミョ〜なかんじ。

R・リンクイエイター

R.リンクエイターは大したことを言うわけじゃない。舞台もそのへんで、日常的な風景しか使わない。旅先だったりするはするけれど。ダイアローグで展開を組み立てるのが好きなんだろうなと思うし、狂言回しの人物の後ろを話を盗み聞きしながらついてまわるよ…

dada

だ、だめだだめだ、だめだだめだだめだ。知り合いの知り合いで、ダダに似ている友達のいる人。彼女の子どもはウルトラマンの人形をたくさんもっていて、そのダダな女の人がお客でくると玄関にダダを立たせておくらしい。口に出さなくても、キモチは伝わって…

マリーアントワネットのクオリティ

ジューンというビスクドールを、新宿の伊勢丹のオモチャ売り場で売っていた。5歳の私は、そこへ行くことがあるとため息をついていた。それを知っている祖父が誕生日に買ってやろうかと言ったらしい。それはブリュのレプリカで縦巻きの金髪に小さな青い目に…

つぐちゃんの顔の匂い

洗濯柔軟材のレ●アのベビーソープの香りが、近くのドラックストアで超レアになっている。残りひとつになった詰め替え用を、本容器もないのに買っておこうかと思わず考えるほど、なんだか脅迫的状況。詰め替え用の裏書を読むと、専用の容器に入れないと知らな…

海ってこわいね

中華街へ行ったので、そのまま港を散歩した。上の子は剣道の大会だったから、下の子と二人、晴天の海辺を歩く。あまりにもギラギラした陽射し、横浜湾も海なんだよな、と目がくらむ。湾に迫っている海は強い日差しのせいもあってか、底までよく見える。案外…