2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいお知らせです。神様は基本願いをかなえるんだってさ♪

なんかのホンに書いてあったけど、神様は基本人間の望みをかなえてくれるんだって。でも「彼がほしい」って願っていたとしても、どういう彼とどこで出会って、どうしたいのか、相当に具体的なイメージをお願いに添付しないと、プロットまで考える余裕はない…

ネトゲ廃人

「いつも失敗する古い友達がいてね、腕はいいんだけど、肝心なところでかんしゃくをおこして、せっかくの仕事を台無しにしちゃうんだよ・・・。」そしてその友人は、彼の小説の主人公になる。現実では場末の呑み屋で泥酔して暴れて、撃ち殺され、冬の路上に…

8年で300件の無理心中

イタリアでは、8年で300件の無理心中事件があって、ほとんどの原因が離婚なんだって。比較的イタリアの男性は子煩悩で嫉妬深いから、そういう顛末に陥る・・・って新聞に書いてあったの。 イタリアでは女性よりも男性のほうが未練がましいってこと? 夫が子…

ミシェルファイファーが好きな男って

「俺のタイプは20年前のミシェル・ファイファー」だという男は偉いと思う。若くて、典型的な北欧系で世が世なら歴史を変えるほどの美貌だもの。頭もよさそうだし、初期の作品ではとくに、境遇に負けないし、クレバーでケンカが強くて、わが道を一人でがん…

左右対称

野田秀樹は左右非対称な顔をしている、というよりも左右が断層でずれているようにさえみえる。ピカソの泣く女みたいだ。脳が特殊だから、顔も特殊?だんだんジャン・ルイ・バローみたいになってきた。極端に才能がある人は、顔の断層がずれる?昔無理やり会…

2年という年月

大人の2年は一瞬。変化のきっかけは彼だったなと思う。大学の先輩と20年ぶりに再会したこと。普通に古本屋さんとして薄田泣菫の本を探してもらって、受け渡しをした。若いころはお盛んで、私以外の周囲の女子はみんな彼に恋をしていた。無防備で破滅的で美貌…

背広を着た人

いわゆるサラリーマン家庭に生まれ育っているので、大人の男はどうあれ背広を着ていた。 あれは、似合わなくても似合っても、制服めいて、着て働かざるを得ないことが多いから、似合うとか似合わないとかいう問題ではないのかもしれない。似合わないなんてこ…

ブツブツ体質

イマドキの自称「昭和な」若者と世間話をしていた。いわゆるイケメンな28歳、ブツブツ体質。「この頃びっくりしちゃうんすよ。みんな小悪魔アゲハ調のメイクをするじゃないですか?目がぱっちりしてかわいいなとか思っても、どこまでがオリジナルで、どこか…

各種お届け

銀行で振り替えの手続きをしようと思って窓口にいった。複雑な受付システム、受けるサービスごとに整理券の端末が違う。私は「各種お届け」のカテゴリーだったから9番のベンダーから679番の番号札を受け取り、18個も並ぶブースの真ん中あたりで待つように言…