2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切り株

原宿から渋谷へ向かう山手線の線路端。土手の数箇所に、潅木の切り株みたいなものが生えている。細かく枝分かれしたかっこう。暗がりに見つめていると、そこからズボッと牡鹿が抜け出てくるような気がしてくる。終電と始発の間、まだざわめく繁華街を背中に…

あ、すごいにてる・・・

ジュリアン・オピーの描く日本の若い男にそっくりの彼と、新宿のはずれを歩いていた。で、道でコンロでなんか煮てる人がいて、「あ、なんかすごいにてるね」って言ったら、 「誰にですか???」って君のことじゃないよ。よく言われるんでしょ?上地なんとか…

海老いものおでん

私のこと、たまには思い出していてくれたらいいのに。思い出すだけならタダだし3秒もかからないのに。しょうがないので、まん丸くておいしそうだった海老芋をお上げさんと大根とおでんに煮ることにする。ついでにキャベツの古いのも。ちょっと乾いた葉ものっ…

パスコのイングリッシュマフィン

昨日から胃の調子が最悪。胃痙攣のパルスがきている・・・やばい!持病なの。案の定夜中から痛みが走りだしどうにもならず。家族の朝食にはお茶にパンとさつま揚げときゅうり、やや変なメニューだけど、死にそうなので勘弁、それぞれ出かけていった。9時ごろなん…

魔法の鏡

午後に人に会う用があって吉祥寺に。早くついたので少しぶらぶら。「Cour de Cour」なんか覗いてみる。かわいい包装紙とか、葉書とか、ワンピースなんかもわりといいかんじ。でも今日はなんだか変。いつも一通り見てまわる雑貨屋さんのルートをなぞっていた…