2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミサウンド

歩いて1時間のスーパーが大安売りなので、歩いて買い物にいく。素揚げくらいはしても、大々的に揚げ物をしないことにしていたから、使ったオイルを保存する缶がなかった。このところ、魚の干物を裂いて揚げると美味しいなと思って、鍋を傾けて100CCくらいで…

カウ・ブックス

目黒川沿いにある古本屋。というには、最近面倒なほどにおしゃれスポットになってしまっていて・・・本がかっこいいぞ文化発祥の地か。中目黒。実際、bookcothsingなんかはじめたのも、松浦弥太郎の影響だし(有名人はよびすての法則。)放浪文人的なうろう…

one dime

私の財布には1ダイム硬貨が入っている。誰かがくれたんだけれど、誰がくれたのか全く思い出せない。誰かしら?どこかで、誰かが、私の掌にダイムを置いて「お守りだよ」って言った。それはおぼえているんだけど・・・。記憶の朧な酩酊の隙間に入り込んで、…

東京タワーで大喧嘩

武蔵野の流行り町にあるおしゃれな文房具店。店番の女子はふたりとも20前後で、一昔前のオリーブのモデルさんのように洒落ている。美人といっても言い過ぎではないふたりは、会計の合間におしゃべりをしている。相当な大声なので、お客には丸聞こえ。 「東…

だめなので逃亡。

はっきりいって、仕事にならない。からっぽっていうか、思いつかないっていうか、怖いくらい無気力だ。もうあきらめてしまって、tsutayaに行った。前から気になっていたゴダールの「ベトナムから遠くはなれて」がDVD化されたのを、まだ見てなかったの。ドキ…

あたしの頭はバカ袋

「また、考えすぎてドツボにはまるパターンだろ?はい、もうおしまい。ひきとるよ、いいね?」 はい、了解。もう抵抗しないのだ、あなたのおっしゃるとおり。あるレベルまでは、なんとかごまかしがきく、利口なふりもできる。でもときどきどうしようもなく …

イノキ! ひゃくまんえん!

戦後のブラジルで力道山に見出された17歳の少年が、やがて国会議員になって、今は「ひとはたき100万」の福の神に・・・本物の猪木びんたはありがたいものなんでしょうか?あれは、ありがたいんですか? 誰かが私を幸福にしたいと思っていて、ある日メー…