2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏なのにフレディ!

うほ! 長いエスカレーター、私はくだり、彼はのぼりだった。それがひとつレーンをはさんでクロスするポイントで、 その人はあきらかに私を見て「くすくす」と笑う。「なにその格好!へんな人!」みたいな。でもその彼は四角い頭をしていて、四角いあごひげ…

皆既日食なのに、別れの予感

明日はどうなんだろう?雨模様の夜、皆既日食なのにどういうつもりなんだ、空?理不尽な空め。http://www.nhk.or.jp/live0722/ 46年ぶりなのに、いいじゃない晴れれば・・・雲なんて見て見ぬ振りをしたい、なのになんだかね。だからってそんなことにシンク…

村上!ほんと災難だったなあ・・・

今日は仏具屋さんと位牌の相談。浅草橋の店でそうかな?と思ったらやっぱ「山口もえ」の実家だった。 仏具屋さんはなにやら噺家さんみたいな雰囲気で、座敷にあがるなり仏さんにお線香。さすがその道の人だけにそつなくこなす。やにわに野太い声で般若経を唱…

神谷明コンプレックス

スカルラッテイの「すみれ」が宿題に出た。http://meikyoku.exblog.jp/blog.asp?iid=3&acv=&dif=&opt=2&srl=11137200&dte=2009%2D03%2D19+21%3A30%3A00%2E000すげなくする若い美人をすみれに見立てて「どうしてそう警戒するの?何もしないからこっちへおいで…

日本男児たるもの・・・

母の弔いは花葬だった。デザインや花種を選んで、いろいろ考えていたときには、花壇のことしか想定していなかった。好きな花は何か?と花屋に問われて「バラとカスミソウで乙女チックにしてくれ」という父の顔を思わずまじまじ見てしまう。庭仕事を愛する初…

変な疲労感

「これ」は疲労感なのだと思うんだけど、釈然としない。頭というか首のあたりにもあっと重いものが乗っているかんじ。大きな手に前頭をおさえこまれているみたいな。そして腕の曲げ伸ばしさえ億劫なかんじだ。今日、打ち合わせでとある事務所に出かけて、そ…

la mamma morta

昨日葬儀が終わった。担当医や、親戚や、母の友人が賞賛する。 「お母様は闘病中に、一切弱音をはかず、一言もグチを言わずに立派におすごしになりました。」 私の大嫌いな親戚が「あの人は、立派だったわけじゃなくて、あまり先のこと慮るような性質じゃな…