2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロサム社会

起きたら指が痛い。人差し指を見ると、白いなんかが刺さっている。一瞬、骨が出ちゃったのかと思ったけれど、それにしては「とげ」くらいの規模だったので、つめを立てて抜いた。刺さっていたものは、正体不明で、白くて堅くて細いもの。深かったので、とげ…

ねずみが左に動かない

自他共に認める超文系だけれど、お金はやや理系ヨリの方が儲かる。で、お金につられて工業広告の会社に入った。今はようやく多少は文系らしい「物語」を考えるようなお仕事をいただいているけれど・・・はじめは発電プラントの仕様書書いたり、環境装置のカ…

ブリーズライト依存症

おととい床に落ちてたの。家のだけど。で、テレビでもやってたしなって思って、戯れに貼ってみた。貼ったのを忘れて就寝。ふえ?気づいたら朝じゃん!私はいわば不眠症で、深夜に寝る性もあるけどレム→ノンレムの切れ目で目が覚めるので90分を何本か寝ている…

泣けるコンピレーション

合計8社から泣けるコンピ゚レーションアルバムが出てるんだって。80年代までのJpopが中心で。売れてるみたい。気づいたけど、そういう歌ってちょっと歌詞やメロディーがアジアだなって思う。今のヒット曲よりもスローで曲想も韓流っぽい。子どもの親とか、40…

ルーだけください。

日曜日、地域の子ども向けイベントにボランティアで参加していた。朝から小学校の家庭科室を借りて、200人にお汁粉と豚汁をふるまうことに。大量の野菜を刻んで、風呂のような鍋で煮込み、アンコの山を泥遊びよろしく崩してはゆるめ、崩してはゆるめ・・・ホ…

黒い帽子の男

「黒い帽子で黒いコートの30代の男が走っていくのをみたの、昨日の夜。」ニュースの例の痛ましい事件の後、そういうことを言うので、まさか!犯人像と一致するやん、と思う。「夢で」あ、そう。交番で「手配中の男にそっくりの人を見たんです。ファッション…

ハンバーグ賛歌

回転寿司でも、このごろ「ハンバーグ寿司」が回ってくることがある。それをじっとみながら「まさか、誰が食べるんだろうか?」と思った3秒後、コドモが意気揚々と皿を手にしていた。「すべての店にハンバーグを!」というのが最近脳を食欲に占拠されてるコド…

なにもかも土星のせい

本屋で資料を探していて、何の気なしに雑誌をめくっていたら、いて座の運勢のページがあった。 人の人生が12通りしかないってこともないわけだけど、年始なのでまあそうかと思ってめくってみたら・・・そら恐ろしいことが書いてあるじゃないの。「2008…

カルタハイ!

新年あけましておめでとうございます。今年もつらつらとつまらぬことを書いております。下の子に「百人一首」の読み札を読ませて、家族でカルタをしているんだけど、ひらがなしか読めないし、語彙が少ないし、切れ目がきまぐれで、「かどたのイナバウアー」…