2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっこぬけ!

別れの歌

今日浅田真央がすべっていた。この曲を聞いていると、なんだか人の心のうねりを追っているような気がしてくる。ショパンがポーランドへの郷愁と、もしかしてジョルジュ・サンドを思って書いたんだということだけれど。別れを前にして、揺れ動く心というのは…

孤独な男 シューベルト

シューベルトのリートに「孤独な男」というのがある。孤独というとすさんだ心情を切々と・・・と思うとそれが違う。一人で暖炉の傍らにいる気楽な人のつぶやき。「暖炉ナウ」みたいな軽快な歌なのが面白い。そのなかに暖炉のそばにそう少し居たいけれど、火…

崩壊寸前

私の仕事の真骨頂はアイデアと情報収集にあるのに、その両方を封じてしまって、何をしたらいいのか。命令通りテキストを頭を使わずにただ書けばいいということなのか。それは=侮辱だってことに気づかないらしい。人にはそれぞれに認めてほしい最低限のプラ…

ヴァガボンド

アニエス・ヴェルダの「冬の旅」や、ジャック・リベットの懇切丁寧な「ジャンヌ」が観たいなあと思う。単にサンドリーヌ・ボネールのエラの張った顔がみたいだけ?なんでウィリアム・ハートなんかと結婚したんだろ?あのひとって悲しそうな犬みたい。人間と…

つまらない話

わざわざ考える物語は、成功したり、完結したりするもので、建設的に進んでいくものだけれど、私の物語は違う。 エネルギーを傾けてつくりあげたものが、誰にも認められず知られずにだめになってしまう。悲劇にさえならない。なんの結末も迎えない。成果を目…

ライフofハグ

こないだ突然ハグされた。いいかげん年くってるけど、慣れないね。国際都市東京ではいつかハグがあいさつとして定着することがあるんだろうか?ほわっとふわっと、空気ごと抱かれる、あんなに邪念のない友情のこもったハグができるなんてすごい。 身体に触れ…

ボランティア

仕事で長年医療ボランティアをしている人を取材する。どういう仕事をしているのか、どんな動機でしているのか?みたいなことを聞いてみるのが目的だったんだけれど、 資本主義がカバーできない需要と供給、プラスアルファを担う存在として、批判があっても必…