2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルグール

東京ではあまり見かけないのだが、ヒルサイドパントリーにはいつも置いてあるブルグール。挽き割りのドュラムセモリナ小麦で、よくマクロビのレシピに出てくる。パリのデリ屋さんとかには、よくあるんじゃない?多分。食感はぷりぷり感の強い米みたい。粉砕…

ホコリ、チリアクタ・・・ヒカリ。

ハンマースホイが憂鬱だというのは、あまりにも健康的すぎる感覚だと思う。10歳までの人生を半分、布団の上ですごしていたコドモ時代に、私は午前中の雨戸から差し込む光を眺めてすごしていた。ヒカリというよりは、ホコリチリアクタが空気に舞踊るのを、細…

心臓が恋をする

11月がもうすぐ。思い出して見ると、少し肌寒くなってひじのあたりが冷たくなるこの季節に、恋におちる。実は医学的にも心臓が弱いのだけれど。すぐ胸がキュンとする人は狭心症の気があるそうだ。恋愛なんてまさに心の病。もしワクチンがあるなら、保険外治…

mama mia!

映画俳優なら、メリル・ストリープがいちばん好き。子どものころ「ディア・ハンター」や「フランス軍中尉の女」を見て、ほんとうに性別を超えた才能のある人だなと思った。脆く哀しげな表情をすると今にも壊れそうだし、氷のように目の前の弱者を殺す姿にも…

ジャングルキッズ

「おかあさん!シロテテナガザルが鳴いてる!」そう叫ぶなり、コドモが東門から走り出し、象舎には目もくれず、虎とゴリラの森を駆け抜ける・・・そして奥まったところにあるブースに。確かに目の前で、白い手をしたテナガザルが口をひし形にあけて「ほーっ…

レイコという女

5歳くらいまで、オトナになったら名前を変えられると思っていた。自分も自分の名前もキライだったから、「レイコ」にしようって思っていた。休日、誰もいない家の階段にできた陽だまりにすわって、いつかレイコになる日をぼんやり空想する。レイコは髪がつ…

運がいい

久々きてる・・・とこのごろ思う。きっかけはタイガイ仕事の量で、じわじわとボリュームが増えてきて、考えることが目一杯になってくると、どこかの回路が開くみたいな・・・。そうすると神様がこちらを向いたかんじがしてくる。なんの根拠もないんだけれど…

柿ヨーグルトおいし!

凝り性なので、一度はまると続く。 家族がいなくて忙しいと、柿をむいて、バナナとヨーグルトで合えたものを常食にしている。これって「ずっとこういうものが食べたかった」味で、発見した!かんじ。甘くてミルキーですっぱくて、でも芯のほうの味があまりな…

カスタード系男子

混雑する街で話すのに、女子御用達のパンケーキカフェに入ることになる。http://www.pancakedays.jp/およそパンケーキとは縁遠い彼は超居心地が悪そうにもぞもぞ・・・昼時だし、他に頼みようもないのでパンケーキセットを。素直におすすめのバニラアイス+シロ…

鰯の文化

アンチョビを切らしていて、もうパスタもゆでちゃったのに・・・急遽ナンプラーで代用してみると!うわお、もうアンチョビはいらない!

ただひとり東京の22階

厳密にはひとりじゃなかった。例えば前後15分間を言うなら、ぜんぜんひとりじゃなかった。でも、そのときウェスティンホテルの「恵比寿」の板厚2センチの鉄板前カウンター前にいた私は、部屋にひとりで、ようやく一週間ぶりに晴れた、眼下の輝く夜景を見下ろ…