松本城


国宝の城を見たいと子どもがいうので、最初は姫路城!とかいっていて、暇がなくて松本になってしまった。春休み、何所にも行っていないから、日帰りだけど・・・。
あずさに乗って2時間半。自由席に飛び乗ったんだけど、混んでいた。お昼ごろ松本の駅の近くで蕎麦を食べて、いざ、城へ!

小さいな、と思った。天守閣まで見上げてもそんなに大きくない。小笠原氏というのは規模が小さかったのか?城というからには小ぶりのビルくらいのスケールと思っていたけれど、普通の5階建てよりも低い。中は複雑に立派な大木の梁や柱が組みあがっていて、空間が少ない。案外小さくて狭いなあ。天守閣もひょっとしたら内のリビングくらいの広さかも?ためつすがめつ眺め、天守閣のお殿様の位置に座ってみたりして、ご満悦なうちの若君。

さて、その後、すぐ帰るのもなんだからと、温泉郷に出かけてみる。普通の平日の午後なんてがらがらで、露天やら野天やら、いろいろお風呂めぐり。誰もいないから、つい開放的な気分になるじゃない!・・・裸で見上げる青空ってなんだか広くてきれい!珍しくゆっくりした春の一日でした。