ロハスデザイン大賞なお祭り



五月晴れの新宿御苑でお祭り。ソトコトのロハスなお祭りで、ロハスなモノ・コト・ヒトのコンテスト?参加する人の投票で大賞を決めるお祭り。多種多様な業種の企業や人が、やっぱロハスに関心もってるんだな、ということを改めて思う。京都議定書のマイナス6%も具体的にはどうしたらいいのか、明日から何をどうすればいいのか?じゃあ、どうしようか?日々のプロットまでテーマが降りてきてくれるので、わかりやすい。ふうん、そうか。
http://www.lohasclub.jp/

でもさあ、一番これがロハスだよなあって思ったのは、5月の晴れた昼下がりに、広い御苑の芝生にだらーんと座って、アコースティックのアンサンブルで妙に折り目正しい「サザエさんのテーマ」を聞きながら、ゆるーい拍手。誰も時間に追われる用事がなくて、お日様が低くなってきちゃったなあ、ひょっとしてもう夕方?とか思ったとき。このユルーイ時間の流れを受け入れられる心の状態がロハスってことなんだろうなあ・・・。

今日は豆腐を重点的に食べてみる。前から作ってみようと思っていたんだけど、水抜きした木綿豆腐を多めの油で素揚げ、キツネ色になったら、にんにく醤油と豆板醤で味をつけて、熱した油ごと生キャベツにジャッとかける。思った通り、邪道なくらいうまあああい!ああ、こんなことやっちゃ・・・土曜日は二日酔いで死にかけていたのに・・・ビールが!

油揚げと胡瓜のサラダは、ポン酢とたっぷりのおかかで。豆腐だらけ。