パスコのイングリッシュマフィン

昨日から胃の調子が最悪。胃痙攣のパルスがきている・・・やばい!持病なの。

案の定夜中から痛みが走りだしどうにもならず。家族の朝食にはお茶にパンとさつま揚げときゅうり、やや変なメニューだけど、死にそうなので勘弁、それぞれ出かけていった。

9時ごろなんとか薬が効いて激痛は治まり、でも鎮痛剤は筋肉を緩める薬で、強いもんだからなんとなくぼんやりしてしまう。いくらタフでも激痛じゃ文章が書けないから、しょうがない。で、13時ごろ何か食べようかと思いついた。

ほぼ24時間ほうじ茶しか飲んでいないので、頭がぼんやりだし、何か食べなくては。

よろけながら近くのスーパーへ。胃がだめなときは食パンに限る。でも私の好きなパスコのイングリッシュマフィンが安売りしている。同じような配合だけど、普通の超熟よりも水分が多くて何もつけずに食べるには、いい。明治屋モルトパンと味が似ている。これとほうじ茶ならいけそう!一袋かごにいれたのは確か。夕飯の買い物も済ませて、レジを通り、家に帰ってびっくり!

パスコのイングリッシュマフィンを3袋も買っていた・・・いつのまに?ぼんやりしてたんでしょ、買わなくちゃって3回思ったんだと思う。

水分が多いからあんまりもたない、工業製品なのに、これって。冷凍すればいいだけのことだけど・・・合計12個のマフィン。

オバマ大統領。超コンサバな大人のインテリアメリカ人ってかんじ。気合入っていてさわやか、今のところは。初のアフリカ系アメリカ人大統領といっても、ハーバード出てて、リッチな家系で、人権派弁護士だったインテリ。ピラミッドの頂点に立つ、ことの足をひっぱったのはお父さんがケニア人だったってことだけ・・・それも種族の首領クラスの人みたいだし・・・世界的には要するにセレブなんでは?アメリカでは血の問題は、簡単なことじゃは済まされない深い因縁があるのかもしれないけれど・・・母親が白人なら白人でもあるわけで・・・要するにハンサムなエリートにしか映らなくない?

デンゼル・ワシントンよりもスマートなかんじだし。NHKでもメディアでは「黒人」といってしまっているけれど、世界の多様性を考えたら「アフリカ系」というべきじゃないのかなあ?国際的な基準からはちょっと乱暴な方向にずれていないのかしら?