いつまで続くんだろう

金曜日、届けもののついでに、久々に仕事先の人と昼ごはんを食べた。ひとしきり小学校5・6年の頃、どんなテレビを見ていたかという話に。「アニメを見るなんて、子どもっぽいって思って、あの頃はドラマばかり見ていたなあ。」子どもっぽいのが嫌っていう小学生は、なんかかわいい。いまいち、話のツボがずれていつもなんとなく話が咬み合わないのは、私が相当緊張するからなんだけど、向こうも最近そういうのに慣れたのか、無難なかんじで。それから本屋に行ってすぐ、地面がぐにゃりとした気がして、初め貧血?だと思ったんだけど、周囲がみんな座り込んでいるし、子ども連れの母親がパニックになって店員さんを怒鳴りつけていたり・・・落ち着いてください!って誰かが叫んでいて・・・地震だった。すぐ駅に行ったけど、地下鉄はNGなので、子どもの学校に行かなくちゃと思い、猛進した。道は交通機関やビルから出てきた人で一杯、膨大な数の人間が、一方向に歩いている。

子どもたちは問題なく、学校で保護されていた。

もう数日たったけれど、状況は安定しなくて、精神的に疲れる。私の居住地域は、本当に罹災したとは言えないけれど、東北地方の方や北関東の方は大変な思いだろうと思うと、心が痛む。 なんとかしないと、と思う。