ココアの手触り

ココアが大好きで、はちみつとココアが家にないと落ち着かない。甘いもの甘いもの・・・と思うときにまずはちみつとココアがあれば満足。で、ココアを買うときに、いろんなタイプがあるけど、袋を握ってみてキシっとするのがいいなと思う。顆粒だとカサッとしてさらさらしているんだけど、片栗粉のようにキシっとしない。粒子の違いなんだろうけど、ヴァンホーテンでも森永でも、純ココアはキシっとするけど、ミルクココアはしない。キシっとしたココアをはちみつで練って、お湯をいれたのが好き。次に好きなのがマナツでもおしるこ。あずきもいつも家にあって、コトコト煮ておく、暇があれば。レンズ豆や白えんどうを混ぜてもおいしい、豆腐にかけてもいいなあ。そばがきのおしるこなんて、もう大好き!豆とか木の実、草の実の日向臭いかんじが好きなんだと思う。ごぼうや里芋、レンコンが好きなのも土の味がするからだろうか。飯砂ってあるらしいけど、美味しいのかも。