開業医VSライオン

ライオン、あるいは、オックスフォードの内気な学者。

ロンドンの近くの港町に住む鬱傾向の開業医の話と、タンスでテレポーテーションする話。ポートキーはいつもタンス?学校の壁だったこともあった?

親のそれぞれの子ども時代の愛読書。両方イギリス児童文学の古典で、長いシリーズなので、子どもの読書習慣には有効だと思うので。これを卒業したら、やっぱデューンアシモフ?横溝?

ところで、タムナスさんのキャスティングはBBCの勝ちだというのが、我が家の意見です。ディスニーのはかっこよすぎじゃない?日本なら小倉一郎キャラだと思うんだけど?

映画に行きたいな。トレイラーだけで泣けてくるよね。

昨日の夕飯
カルボナーラ れんこんと鶏肉としいたけのグリル 安イタリアワイン!

本日の朝食
炒めジャコ 温泉卵、納豆、ブロッコリーの炒め物、わかめの味噌汁 白飯

本日の夕食
鯖のマリネ ダイコンの味噌汁 おしたし 雑穀ゴハン つけものなど 

昨夜の番組で、奈良の大仏を金メッキしたときの副作用で、空気中に水銀ガスが蔓延して、奇病が流行り、平城京は70年しかもたなかった説。うおお!衝撃・・・母方は、明治維新まではずっと奈良だった、せいかどうか、墓参りなんかで奈良へ行くとほっとするんだけどなあ、そんなダークな過去があったなんてえ・・・ショックじゃん。