今日は、カーテンを洗う

晴れた!

春の空にしては、朝から透明度が高い。それに今朝は暇だ。布団を干して、カーテンを洗うことにする。実はもう相当洗っていない!綿ガーゼのカーテンを三枚、大きな窓にかけているんだけど、白いのが少しグレーがかってきた。少し化繊が入っているので、洗濯機であらってそのままかけてしまえば、今日みたいな日なら乾くだろう。午前中は風があるけれど、午後からはおさまってくるでしょう・・・とお天気のお姉さんが言っている。大多数の人は風におさまってほしいと思っているってことなのね。でも、カーテンを洗う私は、部屋に風を入れたいので、午後もドウドウと吹いていてほしいんだけどな。

今日は、予定がない。家の中を整理したり、掃除したり、煮込み料理でも作ろう。無理やり働くこともできるけれど、とりあえず明日でも間に合うので、今日は、すっかりさぼってしまうつもり。こうでないと、身入りが少ないとやりきれない。うっかり時給計算をすると、空しくなるほどがんばらなくても、いいやって・・・怠け者だから。おととい、牛の首肉を仲買のおじさんから買ったので、それを煮込むための安いワインを買いに行かなくては。

●鰆の味噌煮
鰆の身アラを買ってあった。足が早いので煮る。お酒とみりんを同量にして冷たいうちから鰆を煮立てる。煮立ったらゆずコショウと梅をたたいたのと、最後に味噌を入れて・・・お昼にちょっと食べたら、すごく美味しかった。牛の首は、ちゃくちゃくとグーラッシュに仕上がっている・・・というのもワインを買いに出かけなかったから・・・もう徹底的に怠慢である。非常食のごはんが賞味期限切れなので、ごはんはしばらくアルファ米。油断するとすぐ期限が切れるよね、水もチェックしないと。