船頭!かっこいい!

今朝早く、秋田沖に出ていた「はたはた漁船」が転覆して、乗組員10名が海に投げ出された・・・っていうニュース。

「羽田派の旗揚げとハタハタの唐揚げ、どっちが好き?」byウゴウゴルーガ

午前1時に出港して、気温は7度、心臓の弱い人がいなければ大丈夫だったのかな?と心配していたら、全員救助されて無事だったそう。よかった。9名は仲間の漁船が救助して、1人は岩場に泳ぎ着いたところをヘリで海上自衛隊が救助したそうで。

まさに助け船を出した漁師さんが「岩場に泳ぎ着いた船頭の大声で、船を出した」とインタビューに応えていた。すごいね、船頭さん。海に投げ出されても、乗組員を助けるために、冬の海を泳いで岩場にたどり着くって!たどり着くことって凄いことなんじゃないのかな?わかんないけど。

やっぱり天気の状況を先読みできずに、波が荒れてしまったことへのプロとしての責任の取り方なのかもしれないけど、かっこいいなあ、船頭さん。どんな人なんだろうか?勝手にいろいろ、想像しちゃいます。

船頭っていうんだけど、船長じゃないのね。網でとる漁みたいだからチームで仕事してるってことは、若くはないのかもなあ。

そんな海の男、お顔が見れずに残念でした。