中指の腹を切った

yogodog2006-12-15

実に痛い。キーボードを叩くと。R入力なので「K」を打つと激痛。Kのつく言葉はうちたくない・・・でもキーボードでモノを書いていると、頭というよりも手が勝手に書いているようなかんじなので、避けようもない。喉が痛いときに喋っているのと同じ感覚。

そもそもがロールキャベツ。無類のキャベツ好き。本日のはグラタンにしようと思ったので、たまねぎをミジン切していたところ、指を負傷。でもロールキャベツのグラタンって美味しいよね〜。赤身の豚ひきか鳥ムネのひき肉に、大根おろしを適当に入れて、塩・キャトルエピス・クミンとタイムかなんかをちょっと入れて、日本酒をいれて練る。それを湯がいたキャベツで適当につつんで、オーブン皿に並べて、ホワイトソースをかけて焼くだけ、簡単。ホワイトソースは、ブイヨンじゃなくて、できたら魚介のフュメで作ると、すごく複雑な味になるんだよね〜。本当はアサリを入れたかったけど、妙に高かった今日のアサリ。これは例の半島問題の影響なのかしら?代案と思った冷凍ものでさえ品薄みたい。

皮の堅いバケットと、これで、美味しい夕ご飯でした。指痛いけど。深く考えないほうがいいよね、指のことは・・・。