山田チカラシェフのイベント

日本橋のタカシマヤで、山田チカラさんのイベントがある。

スペイン展でお料理ライブをするというので、いそいそと出かける。いろいろ応用がきく海老と海老オイルのお料理がおいしそう。試食も廻ってくるし、お客さんは盛況だったし、よかった。しかも、ライブで見れただけじゃなく、じかにお話させていただきました。

またしても、雪の精みたいな奥様とも。

お話しながら、ライブでシェフがこしらえた海老をたくさん食べてしまった。なんか・・・止まらない。私もタイガイ遠慮のない女だなあ。
中華料理のネギ油みたいに、海老にオリーブオイルの中で低温で熱をいれて、フレッシュのパセリとにんにく、塩で調味。にんにくが入っているけれど、油の温度のせいなのか?パセリと仕上げに入れたレモンの相乗効果か?くせのないまろやかなオイルになっている。相変わらず大学教授が、分子工学の解説をするような理路整然とした口調で、淡々と、面白いお話ばかり。豆料理のこと、野菜の話を聞かせていただく。シェフはすごい。おすすめの圧力鍋、買います。

すると、遠くから知り合いの気配?なぜか今毎日通っている会社の若いコンビがやってくる?すごい偶然じゃない?会社にいかなくても、関係者に会ってしまうのは、仕事として人でつながっているからなんだけど、それにしてもご縁があるんだなあ。

近くにILLYの直営店があるので、そこで彼らとちょっとお茶をすることにする。時間が飛んでいく、大した話をするわけでもないけれど、彼らと話しているのは、いつも元気が出るし、楽しい。

帰りの地下鉄。ぼんやりしていたら、目の前のドアがあいて、もう1人の若者が乗ってくる。「わああ!」またしても偶然。セレンディピティ

今日は会社に行かない予定だったのに、メインメンバーに会ってしまうなんて、なんかすごいご縁があるのね。