ニルヴァーナ

yogodog2007-11-11

ランチではわからない・・・料理人は言うけれど、ランチでわかってしまうこともあるなあ、と思った。あそこにはカレーを食べにいってはいけないんだなあ。NYには、いろんな人種が住んでいて、そもそも唐辛子は南米原産なわけだし、もっと「唐辛子」について見識のある味であってもいいんじゃないかと、思うのには無理があるか。スパイス料理というよりは、スパイシーな料理。遺伝的にカライものが食べられない人のためのカレー料理みたいな。

だから野菜のマサラソテーの類のスパイスの芳香みたいなものは、例えばフランスのスパイスサプライヤーブレンドしたブランド「デュカ」のスパイスみたいに、カレーであっても唐辛子が入っていないもの、香りだけ高くて辛くない?あのズッコケるかんじ・・・。だから油脂が勝っているかんじがして、ちょっと遠い?かんじ。

インドを求めるなら、他の店に。あそこはフュージョン料理の店、という認識が正しいみたい。
夜なら違う?どうかしらん。