大量のピアノ

子どもがピアノに凝っている・・・といってもオリガミ。毎日量産するので、うちの食卓はいまやヤマハショールームばりにピアノが林立している。色とりどりで、ひとつひとつ「職人さん」の手で黒鍵まで丁寧に描かれている。ピアノ屋のロゴまで入っているのも・・・。

もしや・・・と思ってけれど、下の子どもは偏執っぽい性格みたい。やばい。日本人は大きく「ミーハー」「オタク」「ヤンキー」に三分割できると、かつてナンシー関が言っていたけれど、堂々「オタク」系なのだ。

バブルを制したのは「ミーハー」つまりタイミングとスピードの人たち。不遇の崩壊経済を支えたのはオタクだったらしい。そしてこれからはヤンキーの時代なんだって。そうドラスティツクな成長が望めない成熟社会になってきて、パラレルな社会現状を肯定しつつ、仲間を大事に共存していくような社会カラーだそうで。これが一番苦手かもしれない、私。

KYとか、傲慢とか、自分勝手とか地盤がないとか言われて、協調性がないってはじかれる。村社会的な世界なわけで・・・根っからの寅さん体質だからなあ、でも寅さんってオタクじゃないよね、ヤンキーど真ん中だよね?んん?わからなくなってきた・・・??????