侠気ってなんです?


依然としてニューソウルがマイソング。停滞中の心が肯定されるかんじ。

こどもの質問「お母さん、おとこぎってなに?俺にはそれがある?」うーん。それは難しい。むかしは地域に任侠の人とかがいて「素人さんには手をださねえ」みたいな空気が案外身近だったけれど。今はあんまりそうじゃないからな。でもそれのない男には興味をもてない。

「身の程を知ること、でも自分を信じてあきらめない、逃げない、そういう精神のことではないかと思います。」男じゃなくてもそういう心でありたいものだけれど。
「俺、たまに卑怯なことをしたり、嘘ついたり、失敗したりするけど、それでもいいの?」
「多分、そういう自分も逃げずに受け入れて、でもできるだけのことをしようとする人のことを侠気のある人っていうのかな。こいつは底の底まで本物だ、信じられる、って人に思わせる人かな?男ならそうあってほしいなあ。」女でも・・・なかなか難しいことだけど。

そして隠された悪を拒む知恵があること。それも大事。

イケメンじゃなくても、侠気と甲斐性があるってのが、ほれぼれするような「いい男」の定義じゃないかって・・・若くちゃなかなか難しい、だから男はOVER40。